5月学習状況振り返り(小5) | 【塾なし】2026公立中高一貫校を目指すおちびのひとりごと

【塾なし】2026公立中高一貫校を目指すおちびのひとりごと

小5、小2の子を持つ隠れ教育ママです。
公立中高一貫校の受験を考えてママ塾に取り組んでいます。
日々の子育ての悩み、思ったことを書きたいなと思っています。

5月は連休もあって、あっという間に過ぎました

煽り


でも、学校見学したり英検受けたりと充実してたと思いますニコニコ


6月は全統小や模試もあるので気合い入れて欲しいですグー

成績下がったら塾入れるよとプレッシャーかけてます笑



5月の学習状況

国語→○

 レベル9まで終わりあと一個!

5月中に終らせて欲しかったのですが汗


6月は


 に入りますびっくりマーク



小4でも取り組み、

国語苦手男子には難しいのですが

予習シリーズよりは取り組み易く

新演習→予習シリーズでスムーズに取り組めたと思います。



算数→○


「四科のまとめ」悪戦苦闘しながら頑張っていますびっくりマーク


半分進んで折り返し中左右矢印


□問題を中心に取り組んでますスター


ニュートン算、比を使った問題等難しいです魂が抜ける




 英語


英検5級はとりあえず終ったので

 ちょこちょこ始めました


勉強やりたくない時は英語やってます笑

発音聞くだけで勉強になるので楽みたいです泣き笑い


英検4級の単語も少しずつ平行してやっていきます。



理科、社会→◎


予習シリーズ5年上終わりました拍手


と言っても、うちは基本問題しかやってないのであせる次もう一周するか下に行くか考え中です。


漢字

忘れられてました…無気力

最近焦ってやってます笑い泣き

 


6月は模試も多くバタバタしますが

コツコツ進めていきたいですにっこり