公立中高一貫校合格バイブル | 【塾なし】2026公立中高一貫校を目指すおちびのひとりごと

【塾なし】2026公立中高一貫校を目指すおちびのひとりごと

小5、小2の子を持つ隠れ教育ママです。
公立中高一貫校の受験を考えてママ塾に取り組んでいます。
日々の子育ての悩み、思ったことを書きたいなと思っています。


来たる「500日前」に向けて…びっくりマーク 


 

買いましたチュー



まだまだ先だと思ってたのに…びっくりマーク



もうすぐカウントダウンが始まる…驚き



  受験500~365日前にやっておきたいこと


  1. 学校説明会などの情報を志望校のサイトでチェック!

となっていますが、これは今からやった方がいいです!
うちは5月に2校行ってきましたびっくりマーク
これからの日程もありますが、6月は模試で忙しいですしね。
まだまだかとチェックしてたら、開催日の3週間くらい前に予定が出ました。
こまめに要チェックです!


 2.志望校の本番の様子を見てみよう


これはなかなか難しいですねあせる
でも大事なことですね、なるべくなら見せてあげれるといいなぁ。


 3.塾の入試報告会へ行こう

今のところ塾に通っていないので、縁がないのかな~と思ってましたがオンラインならハードルが低いかも🎵
模試の時に行われる説明会などは積極的に参加して情報収集はしています。


  4.保護者の方が志望校の問題を本気で解いてみ   
よう

な、なるほど…
が、頑張ります…滝汗
色々口出しちゃうけど、実際にやったら何も言えなくなりそう。。


あと、新書も読もうって書いてありました!

齋藤孝さんの本なら子供でも読みやすいかもルンルン

夏休みに挑戦してみようかなニコニコ



勉強の中身というよりは
保護者の心構え、サポートの仕方などが書いてありました。
ぜひぜひ参考にしてみてくださいね音譜



スマイルゼミ(小学コース)