今朝も寒かったね。

 あ、お昼過ぎても十分に寒いんだけど。

 先ほど雨がぱらついていたけれど、もう少し温度が下がると雪になるのかな。

 

 さて、これは昨日のバックログね。

 寒くて早く寝てしまうので、どうしても記事のアップが遅れがちになってしまう。

 これは昨日のブランチに作ったホットサンドで、ハム&チーズ+玉子焼きのホットサンドV23。

 ここでは新しい試みを。

 

 新しいホットサンド・メーカーにしてから熱の伝導が良いせいか、とろけるスライスチーズだと焼き上がるまでにチーズの半分以上が溶けてしまうのね。

 それでいてパンの外面部分に焼き色がなかなかつかない。

 やはりそれぞれでクセがあるんだね。

 で、溶けにくいシュレッドチーズに変えていたんだけど。

 

 今回はとろけるスライスチーズにしたんだけど、チーズを玉子焼きの中に入れてみたよ。

 これでチーズは外に溶け出さなくなったね。

 その代わり今まではチーズを2枚使っていたんだけど、1枚に。

 ちょっとチーズ感が減ってしまったけれど。

 

 今回フィーチャーしたのは切り干し大根の黒酢入りらっきょう酢漬け。

 これはなかなか良かったね。

 切り干し大根は体に良いし、出来るだけ活用するようにしよう。

 ただしそれだけではお味はないし、何かで味付けする必要があるけれど、それだけ色んな工夫が出来るね。

 あ、この切り干し大根、日持ちのするものなので、値上がりする前にそこそこストックしておくほうが良いなあ。

 まあ場所も取らないしね。

 これからも色んな物が値上がりしていくだろうし、それなりの生活防衛をしないとね。

 

 主な食材は以下のもの

 ・8枚切り食パン(ヤマザキのロイヤルブレッド)・・・2枚

 ・ホットオイル・・・少々

 ・マヨネーズ・・・適量

 ・ロースハム・・・4枚

 ・とろけるスライスチーズ・・・1枚

 ・卵・・・2個

 ・本みりん・・・大さじ1程度

 ・粗挽き唐辛子・・・少々

 ・ナンプラー・・・大さじ1程度

 ・切り干し大根・・・3つかみ程度

 ・黒酢入りらっきょう酢・・・適量