今日は祇園祭の後祭り。

 昨日よりは気温が低い目で最初は良かったのだけど。

 

 9時半の出発で、山鉾は11基なのでお昼前には巡行が終わるかと思っていたのだけど。

 ぼくはそのお昼前後にちょうど料理をしていたのだけど。

 なにか外で音がするような・・・

 雨脚だったね。

 

 で、ネットニュースで確認すると、既に巡行を終えた山鉾はいくつかあったみたいだけど、まだ巡行中のものは雨にあって大変だったみたい。

 

 この時期の京都は急な夕立が多いんだよね。

 実はぼくも学生時代に(随分と大昔)祇園祭の巡行で、辻回しを見ている時に(この頃はプレミアム観覧席とかはなかったからね)急な夕立でずぶ濡れになったことがあったけど。

 

 いずれにしても、この祇園祭。

 元々が疫病退散の儀式。

 例の新型肺炎(コロナ)がなくなってくれれば良いんだけど、また感染が増えているらしいね。

 

 結局中国の武漢での発生の件は有耶無耶になってしまったけれど。

 中国はけしからんねぇ。

 それに中国人観光客のモラルのなさ。

 今の京都でも結構いるんだけど、まあ呆れるね。

 どうして今の中国人て、こんなに程度が低いんだろうね?