今日の予想最高気温は35度。

 しかし超えるのじゃないかな。

 それじゃ猛暑日?

 

 体力を付けるためにも、しっかりと食べておかないとね。

 まずは軽い目のブランチを。

 醤油うどん風冷やしうどんシリーズの第4弾目。

 昨日作った豆あじの塩漬けの燻製をトッピングに。

 これ、かなり塩辛いのでまあうどんとも合うんだけど(白だしは薄い目にしてあるので)、念のために豆あじの燻製の下にマヨネーズを敷いて置いたよ。

 

 それから自家製の紅生姜ね。

 ひょっとすると千切りの方がビジュアル的には綺麗に見えるかも知れないけれど、大切りの方がインパクトがあって、ぼくは良いと思うんだけど。

 それから豆あじの燻製の方。

 やはり1日おいた方が美味しく感じるね。

 当分はこれでいろいろと楽しめそうだ。

 

 主な食材は以下のもの:

 ・細うどん(200g)・・・1玉

 ・白だし(濃縮タイプ)・・・大さじ1.5程度

 ・水(上の希釈用)・・・適量

 ・豆あじの塩漬けの燻製・・・5尾

 ・マヨネーズ・・・大さじ2程度

 ・自家製の紅生姜・・・2ピース

 ・天かす・・・大さじ3程度