前回、公庫で挑戦したアパートの融資は、お断りになってしまったことで諦めることにしました。
しばらくキャッシュを貯めるか、現金で買える築古戸建てを探していたのですが、どうもモヤモヤとしたままだったので、ダメ元で北海道の地銀の一つに電話で相談してみました。

現住所が北海道には無いですが、本業の本社が札幌であることや、出自が北海道であることなどを前提に考慮すると、融資の対象になり得る!とのことでした。

あくまで担当者レベルでは、との見解なので、やっぱりダメでした、ということも十分ありそうです。それでも、進められるだけやってみようと思い、まずは資料を提出しました。

気になるのは、融資期間は最大でも耐用年数分までしか出ないと言われてしまったこと。。
今回の物件だと10年間かな、とのことでした。
返済比率かなり高くなります。
キャッシュフローもあまり出なさそうですが、それでも良いのかなと思ってます。

規模拡大を目指して、頑張ってみようと思います😌