皆さん こんばんはニヤニヤキラキラ
 
またまた久しぶりの更新になってしまいましたが
 
今回もVAPEのお話でございます口笛
 
 
 
 
さて、
 
自作リキッドを始めてからかなりの月日が流れておりますが、進展はまぁ…
 
イマイチ。
 
この一言に尽きます滝汗
 
 
5月は車検と自動車税に 知り合いの結婚式もあってお財布もスッカスカになってしまったので
趣味に使えるお金がないのであーるプンプン
 
 
じゃあ、どうしてリキッド持ってるの?
って?キョロキョロ
 
 
コイツは自作リキッドの参考資料として2月に買ってあったのだけど、なんだかもったいなくて冷蔵庫で眠らせてたリキッドなのです口笛
 
 
実はワコンダも最後の1本を眠らせてたりするニヤリ
 
 
上質を創り出す為に上質を知る。
 
そう思って買ったのに
なんだかんだで手をつけずにいたモノ。
 
 
 
まぁ、プライベートな事情はさておき…
 
 
今回のお話は
VCT private reserve 【RIPE VAPES】
こちらのリキッドのレビューです。
{C5B015FC-88B9-42A8-BE39-CC9655C7C205}

 
VCTの名前の意味は
バニラ・カスタード・タバコの略で
 
こちらのPrivateReserveは
通常のVCTを オーク樽で熟成させて香りと味の深みを持たせた逸品らしい。
 
 
通常のVCTと比べて約¥1,000高い
いわゆる高級リキッドびっくり
 
 
 
 

開封すると

あのワコンダを彷彿とさせるVCTならではのバニラ&カスタードの柔らかなソソる香りと、さりげない木の香り。


舐めた感じ

全体的にバニカスが前に立ってはいるものの甘さはそれほどクドくなく、若干タバコを彷彿とさせる渋みと苦味がさりげなく存在していて、オーク樽での熟成によるトコロなのか、トゲトゲしさは少ないのに物足りなさを感じない。

個人的にはワコンダよりも好きかも照れ

 

使用するアトマイザーは

今回もDesire yuri RDA

 

セッティングは

カンタル26G 内径3mm 7.5 0.57Ω

コットン:クレ・ド・ポー

 

{0387DD45-82B5-488C-BFED-52F3AB753C0B}
 
 
さっそく吸ってみるおねがい
 
  

20w3.35v

うーんキョロキョロ

予想はしていた事だけど、

ワッテージ低すぎてミストはまあまあで香りはするけど味はかなり寂しいショボーン

 

 

 

25w3.74v

吸い始めでバニカスが香り、喉に留めてから吐き始めにオーク樽の香りと共に一瞬葉巻っぽさが見え隠れしつつもバニカスが際立つ

 

吐き出すと僅かな残り香と共にスッと儚く消えてしまう…

良くも悪くも後味は残らず少し寂しいキョロキョロ

 

 

 

30w4.10v

吸い始めのバニカスが程よく弱まってオークとタバコの大人好みな深みのある味わいが肩を並べ、複雑に絡み合う。

 

舐めた時の感じにかなり近い。

全体的に甘さが感じられるけれど

ワコンダやバリスタブリューよりも控えめで

 

微かに洋酒の様な風味も感じて少しばかり癖があるがバニカスが柔らかく纏めてくれているので、個人的にはかなり好みおねがい

 

やはり後味は控えめだけど、この絶妙な味わいを求めてチェーンしてしまう照れ

 

 

 

35w4.39v

バニカス(特にバニラ)が飛び気味で、オーク樽の香りが僅かに前に出る感じだが、ミスト温度の高さもあって味わいは感じにくい。

 

さすがにテクニカルMODで無理やり出してる電圧だからフレーバーも飛ぶよねキョロキョロ

 

 

 

個人的には28w〜30wでのチェーンにどハマりおねがい

 

 

ジュース系のリキッドが好きな人には少しクセがあって苦手に感じるかもしれないけど

 

ウイスキーやバーボンみたいな大人の味が好きな人ならハマるかもウインク

 

あと、ちょっとクセのあるリキュールを使った洋菓子が好きな人にもオススメかな照れ

 

 

 

やっぱりプロが作って

ユーザーからの支持を得ている一流のリキッドは満足度が高い!

 

お値段も高いけど…キョロキョロ

 

 

 

僕が作ろうとしているリキッドも

最初はVCTだったけど

素人がコピーを作ったところで

結局はパチモン。

 

そんな訳で

最近では自分のインスピレーションだけで試行錯誤していたのだけど…

 

なんだかね…

 

パッションが足りないって言うか

 

やる気スイッチが入らなかったんですよショボーン

 

 

 

 

ワコンダの時も感じたけど

 

VCT Private Reserveを吸ってみて

 

パッションもりもりキタかもプンプン

 

 

 

胸を張って完成と言えるリキッドが出来上がるのは もう少し先になりそうですが

 

自分なりに納得のいくリキッド製作をして行こうと思います真顔

 

 

余談多めになってしまいましたが

 

今回は このへんでメモ