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昨日のアリコンとペイジさんとの

ここばなスピンオフ

Filmarks×映画ここだけの話

「アカデミー賞前夜祭」トークライブ

沢山の人と共有しながら

映画を語らうことが出来て

私はとーっても幸せ色に包まれながら

眠りに落ちましたわ。


アリコンは「1917」

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藤井ペイジさんは「ジョーカー」

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私は、、、「パラサイト」

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この韓国映画が作品賞を取るんじゃ?

と予想した後

主演男優賞、主演女優、監督賞

助演も、注目作も語らいました。


最後に総括として話したことですが

個人としては

今年から外国語映画賞という名前から

国際長編映画賞と名前を変えた部門も踏まえ

アカデミー賞が、ハリウッドの映画賞ではなく

世界を牽引する映画賞になろうとしていると

踏んでおります。


去年の「ROMA」の作品賞、外国語映画賞という

ダブルノミネート同様

今回も「パラサイト/半地下の家族」が

同じ流れになっていていること。


ノミネート作品全体を見た時に感じたのは

女性が主人公の映画が年を増す毎に増え

今年は

女性が社会に影響を及ぼした実話

「スキャンダル」=セクハラ、パワハラ問題

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「ハリエット」=黒人の奴隷制度問題、多くの奴隷を救った黒人女性

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四姉妹の生き様を描いた文学「若草物語」を

また新たに映画化した

「ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語」

=男性社会だった昔の女性の社会進出の大変さ、
女性の幸せは結婚という固定概念への疑問

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長編ドキュメンタリー部門の

「娘は戦場で生まれた」=女性監督、戦争反対

という社会問題の中での

男女平等を目指し、人種差別を無くし

白人至上主義や、格差社会への問題にも

目を向けているのが

ノミネートのバランスで見えてくるのです。

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世界の映画賞のお手本になろうとしている

アメリカのアカデミー賞。


そこには

パフォーマンス臭いという

声も上がりそうだけれど

わたし個人としてはとても大事なことだと

思っています。


アカデミー会員の人数を増やす

平均年齢のバランス、女性

白人以外の審査員を入れる。


アカデミー賞のノミネート数を増やす

様々なジャンルの映画を紹介する。


人種差別を無くしたいとか

男女平等にしたいとか

口で言うのは簡単だけれど

まずは行動で示すことが大事で

男女バランスよく入り混じった審査員

主人公の性別の違いもバランスよくしたり

ノミネートされた人々の肌の色も言語も

多様であるように映画賞が

意識して変革を起こしていけば

自然と見ている側、

世界の人の意識は変わっていくから。


だから「パラサイト/半地下の家族」が

作品賞を取れば変革の証!


作品自体、俳優全員の演技、脚本、監督の演出、

オリジナリティ、美術、音楽

全てのクオリティもダントツなのだから。


と私は夢を信じて願っているのでした!


あ、私がインタビューを受けた

映画パーソナリティという仕事について

様々な映画の仕事を語りながら

半生を語った 映画予告編会社

バカザ・バッカ池ノ辺さんの連載対談

 otocoto さんの記事

前後編でアップされました。


前編はこちら、アカデミー賞予想もしてますよ!


池ノ辺さん「ジョジョ・ラビット」の予告編も

作ってるのさ、大好きです❤️


記事URLは下記となります。



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