_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0703.JPG

映画の話ではないの。


本日は娘の4歳の誕生日でして

私的なことを綴っておきます。


再婚して初めての娘の誕生日で

まぁ、2年同棲していたので

ワォ!初の家族でのお誕生会だ!

とは思わないんだけど

うちの家族と旦那くんとホームパーティをし

千葉の旦那くんのご両親からは

お手紙付きでプレゼントが届いて

それをパパに読み上げられている

娘はえらく喜んでおりました。


磯野貴理子さんのニュースを見ながら

実は切なくなり

結構下の旦那さんを持つ身として

私自身も

この人の子はもう無理だろうな

と思っている分

なんとも言えない気持ちになりました。


「万引き家族」を見た時に

心が解され泣いてしまった。

血の繋がりではない家族の愛やらに。


「幼な子われらに生まれ」を見た時に

人ごとではない問題に

胸が締め付けられた。


最近は、そんな未来は訪れず

私たち3人と2匹の家族だろうなぁ

とほぼ確信しております。


救われるのは

「子供はもういるじゃん」

と言う旦那くんの言葉。


そして一昨日保育園で行われたお誕生会で

子供たちが一瞬ざわついた出来事が

苗字問題。


我が娘

いまだ私の苗字を名乗りたがるのです。


が、再婚して苗字が変わったほうで

娘のフルネームを知っている子が多く

娘が堂々と自己紹介した際に

「なまえ、ちがうよー」

と声が上がったそうな。


旦那くんは

保育園の付き添いで

娘が私の旧姓を名乗ることに対して

「この子の好きなほうで別にいいじゃん」

と本気で思っていたみたいで

保育園では他のお友達への混乱も防ぐために

今の苗字で名乗ってもらうようにしようという

提案に

怪訝な顔で、子供の自由でいいじゃん

子供の意思を尊重しようよ

とブーブー言っておりました。


これから先、夫婦別姓も法律で

認められる未来がくるのは

それはそれで良いと思う。


もし再婚時に、そうなっていたとしても

きっと私は

旦那くんと同じ苗字を選ぶ。


お揃いが好きだから。


娘の苗字の件についても

皆、お揃いが良いから

彼女にパパが出来た証みたいで嬉しいから

彼女が嫌じゃないなら新しい苗字を名乗ろうよ

と提案したのであります。


娘は、うん、と言って、昨日から

今の苗字を自ら名乗り、登園中。


親の離婚、再婚、小さくして色々と

娘にはミッションを与えてしまったけれど

彼女が笑顔で、私も笑顔で

彼女を愛してくれる人が

周りを取り囲んでくれると本人が解ったら

それだけで子供は幸せみたいだった。


未来、何かあったとしたら

しっかり伝えようと思う。


「みんな、わたしのことすきなんだから」
 

お誕生日のお祝いをされる度に嬉しそうに

私に告げていた娘よ。


ありがたや、ありがたや。


私も半人前だから

満足いく家族を作り上げる作業は

一生続くんだろうな。


皆への感謝が溢れた今宵でした。


はい。