今日は

 

子どもに口答えや言い訳をさせているのは親自身

 

というお話し

 

耳が痛いですねー💦

 

子どもが口答えや言い訳をする

主な理由は2つあります

 

1.親が子どもに言い訳をさせている

2.親がふだんから言い訳をしている

 

「聞きたくもない言い訳を

 わざわざさせるワケがない」

 

「アタクシは言い訳なんてしなくってよ

 失礼だわっっ」

 

そんな風に思う方も

いらっしゃるかもしれませんが

まぁちょっと

どういうことか聞いていってください

 

  親が子どもに言い訳をさせている

 

「なんでそういうことしたの?」

「どうしていつもそうなの?」 

 

子どもを叱るとき

こんな言い方をしていませんか?

 

これらは修辞疑問文というものです

 

質問の形をしていますが

実際には相手の回答を求めていません

 

「なんでそんなことしたの?」

 👉 (心の声)ふつうはそんなことしないでしょ!

「どうしていつもそうなの?」

 👉 (心の声)何度も同じこと言わせないでよ!

 

と、一方的に責めているのです

 

でも言葉としては疑問形なので

子どもは理由や原因を答えます

 

すると...

ちょっと不満 言い訳しないの!

 

なんてさらに怒られてします

 

 

えー 聞かれたから答えたのに怒られた...

 

これ、子どもからしたら

とっっっても不条理です💦

 

この不条理は重なると

親への信頼度に大きく影響しますハートブレイク

 

信頼度が下がると

子どもは親と

話をしたがらなくなってしまいます💦💦💦

 

なので、

叱るときに

 

「なんで」

「どうして」

 

と言ってしまいがちな方は

意識してぐっっと抑えて

別の言葉を選びましょう!

 

「聞きたくもない言い訳」を

聞かなくてすみますよ🎵

 

  親がふだんから言い訳をしている

 

「アタクシ、言い訳なんか

 していませんことよっっ真顔

 

わかります、その気持ち。。。

 

でも、ですよ!

 

多くの親が

子どもにしがちな言い訳が

3つあるのです

 

仕事:仕事だから遊べない

家事:荷物が届くから帰らなきゃ

ほかの子:お兄ちゃんの試合だからダメ

 

ただ単に

どうしようもない都合や事情を

説明しているだけ...と思いますか?

 

でもこれ、

聞かされた相手からしたら

「できない/できなかった理由」=言い訳なんです

 

この言い訳をしていると

子どもは 「◯◯だから」という

理由さえあれば

相手の希望に添えなくても

約束を守らなくても

「しょうがない」ものなんだと学びます

 

さらにこのときに

親が「ごめんなさい」を言わないと

「しょうがないものは謝らなくていい」

と学習してしまうのです!!

 

ママをやっていると

自分の都合なんか後回しで

家族の予定や都合を

パズルのように回しているから

なかなか「ごめんなさい」なんて

出てきませんよね

 

さんざんみんなに振り回されて

 

 

悲しい むしろこっちが謝ってもらいたいわ

 

くらいの気持ちになります

わたしも同じです😭

 

でもね?

 

子どもの希望に添えなかった

子どもとの約束を破ってしまった

 

その部分については

「ごめんなさい」と伝えるようにしないと

子どもからも素直に

「ごめんなさい」は出てこないのです

 

 

親の側の都合と

子どもの側の都合では

親の側の都合の方が

重要であったり

優先順位の高いものであったりと

思ってしまいがちです

 

でも本当は

何かをしたい・求めたいと思う気持ちには

優劣も上下もないものなのです

 

そこをちょっと理解して

日頃から

子どもの気持ちを汲んであげると

子どもと横の関係が築けて

信頼される親になることができますよ✨

 

***

 

親子関係を対等な横の関係にすると

子どもが安心して自分の考えを持ち

それを言える状態になります

 

「横の関係」にして

子どもの自己肯定感を守りたい!

考える力を身につけさせたい!という方は

公式LINEに登録して

無料の個別相談の募集をお待ちくださいねビックリマーク

 

また、

 

・子育てで何をしてあげたらいいのか分からない

・「考える力」ってどうやって育ててあげるんだろう

・この子らしさを引き出してあげたい

・子どもには「自己肯定感の高い人」になって欲しい

・子どもがどんどん口答えするようになってきた

・怒ってばかりで、子どもの自己肯定感が心配

・そもそも私の自己肯定感が低いんだが?

・自分の「育てられ方」と同じでいいのか不安...

 

という方は

 

現在抱えているお悩みを

公式LINEから具体的にお寄せくださいましたら

公式LINEご登録者さま限定で

アドバイスを配信します!

 

子育ての心配や疑問

全力でお答えします💪

 

↓↓タップして無料簡単登録↓↓

または@906oaboxで検索してください

各種お問い合わせも公式LINEからどうぞ手紙

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

親が「常識」を手放した分だけ

子どもの才能は広がります!

 

「自己肯定感」

「考える力」

「自由な発想」

 

この3つの要素こそ

親が子どもに贈ってあげることのできる

幸せな人生を送るための最高のギフトです🎁

 

エジソンも!

野口英世も!!

さかなクンも!!!

 

我が子の人生を幸せに導くことのできる

最高のパートナーはママ以外にいません

 

一生モノの理想の親子関係を築いて

「好き」の真ん中で輝く

充実した人生を送らせてあげましょう宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白