おみずのみまーす
日曜、恩師の太田聖二先生が亡くなったとの報せを受けました。

15歳からヤマハでお世話になり、音楽院を卒業した後もずっと、闘病されてる時も、歌や音楽のことだけでなく、考え方や色んな世界、未熟で生意気な甘えてばかりの私に、人として大切なことをたくさん教えてくださいました。
iPopは太田先生がいなければ、作品たちを生み出すことは叶わなかったですし、一緒に活動させていただけたことは、私にとっての誇りで、宝物です。

しかし想い出がありすぎます〜。
とにかく私にとって先生は、尊敬する師匠で、間違いなく人生で一番影響を受けていて、歌声や技術的なことや表現ももちろんですが、常に考えを巡らせ、いつも勉強されているお姿はとてもカッコ良かったです。
弟子って呼んでもらえた時は本当に嬉しかったなあ。まだまだ教わりたかったです。

でもこれからは、今まで学ばせてもらったたくさんのことを大切に、自分の足で歩いていきます。
ニュー佐藤礼奈の登場に期待とおっしゃってくださってましたが、その期待を裏切らない私にならねば…!



去年のライブの映像です。
最初の曲「Magical Journey」を太田先生と演奏しています。是非観てみてください。

本当にありがとうございました。






今年は…!

まず、iPop第三弾のCDを発表出来たこと!
こちら、弾き語りのライブレコーディングという挑戦だったこと、発表記念コンサートは先生方をお招きしてのパネルトークを交えての演奏、初めて尽くしの試みを経験しました。

そして、東京・宇都宮でも演奏出来たこと!
iPopとして、"京都からのイノベーション"シリーズの披露が初めて叶いました。






いつもお世話になっているsomeno kyotoでのブッキングや、スタジオスキップでの演奏も毎度素敵な出会いや気付きを得ることが出来ました。



いつも応援くださっているみなさま、本当にありがとうございます。色々いただいたご意見は、これからも"良い音楽"を創っていくことに活かせるよう、考察研究して参ります。

今年出会えたみなさまにも、ありがとうございます。このご縁が今後も繋がっていけますように…!







プライベートでは、体調を崩す事が多い一年だったり、祖母が亡くなったりでしたが、キャラの濃いおばあちゃんは寿命を全うしてくれました。寂しい気持ちはもちろんありますが、明るく笑い絶えなく送り出せました。


新年のご挨拶は控えさせていただきますが、
来年もよろしくお願い申し上げます。


佐藤礼奈

iPopコンサート2019 part2

お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!

5月のコンサートでの演奏を収録したCD、第三弾の『JAPAN』発表記念として行った今回、ただ演奏するだけじゃ面白くないし、iPopって創ってる音楽のことをより深く感じていただければと、いつも応援くださっている西本清一先生と安永秀計先生をお呼びしてのパネルトーク、バンド餃子大王の森かずお先生にもエレキギターで飛び入りしていただいたり、三好先生にはウクレレで弾き語っていただいたり・・・太田先生のMCもあわせまして、初めての試み尽くしでお送りしましたが、いかがでしたでしょうか。

どんな視点からでも形でも、楽しんでいただけたなら嬉しいです。


私個人のキャパはたかが知れていて、もう本当気が回らないというか、とにかく歌をピアノを表現を、一曲一曲どうにか実のある音楽としてお届けしたい、ということだけでまだまだいっぱいいっぱいなのですが、これからももっと色んなことを身につけながら、より多くのみなさまに愛される音楽を目指して参ります。一緒に育てていただきたいです…!

どうぞこれからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします😂