今週の仕事はハードでした。

25年間放置された家のお掃除でした。

社長のご実家の古い家です。敷地内に新築してそちらへ移り住んだので、25年間空き家、倉庫?になっていました

とにかく、familyの抜け殻。

家具も、衣類も、食器も何もかもそのまま

身体ひとつで、新居へ移ったんだと思います。

ものすごい埃、カビ、ネズミの糞、ゴキブリのフン、まあ、汚い。

全部捨てていいよーって言われて片付け始めましたが、綺麗にすればまだ使えるモノがたくさん。

お店の頃のノベルティの食器、昭和の結婚式の引き出物、未使用のギフトなどなど。

なんだか、モノの命を奪う気がして。

捨てるのに気が引ける。

そんな時友達が、あるお店を紹介してくれて、色々引き取っていただけました!

無料ですけど、全然ありがたい。

片付けは、来週も続きます。