今朝の雲と今日の夕食と今日のアイスと今夜のテレビ番組「Qさま」から(6/24) | さとパパの音楽夜話4

さとパパの音楽夜話4

音楽は心のビタミン剤♪
私の歩んできた人生で出会った音楽やその日の出来事についておしゃべりしていきます♪
今後もよろしくお願いしますm(._.)m

▽今日の一枚~

▽今朝の雲~

▽今日の夕食は~

メカジキの照り焼き

納豆
切り干し大根の味噌汁

▽東京都内の今日の最高気温、33.4℃、今年一番暑い一日だった。
ということで、今日の締めのアイス~
◎丸永製菓
「白くまデザート レモンスカッシュ」

(発売日:2024年3月11日)

夏にピッタリの爽やかなデザート。

爽やかなレモン氷は、香りを引き立たせるために隠し味にはちみつを使用されている。
レモンの酸味をはちみつのやさしい甘さで包みこみ、すっきりした後口に仕上げられている。
さらに発泡ラムネを混ぜ込むことで炭酸の爽快感やシュワシュワ感を表現されている。
口どけが良くすっきりとした風味のバニラアイスがたっぷりと添えられており、レモン氷とアイスを交互に食べたり一緒に合わせて食べることもでき、いろいろなバリエーションで楽しめて美味しかった。
レモン氷の上には練乳とキウイゼリーソース、そして苺果肉入りソースがトッピングされていて夏らしく元気が出る鮮やかな彩りで見ても楽しめる。
昭和レトロ人気、そして世代を問わず幅広く愛されている、どこか懐かしいレモンスカッシュをヒントに企画開発されたアイス。

▽今夜のテレビ番組から~

◎テレビ朝日

「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!~日本を変えたスゴいお札の偉人ベスト10~」

歴代のお札の肖像になっている偉人17人に今回の新紙幣の3人を加えた計20人の選ばれし偉人を歴史のプロがランク付け!

[ベスト10]
(10)二宮尊徳
(9)津田梅子
(8)岩倉具視
(7)菅原道真
(6)高橋是清
(5)北里柴三郎
(4)福沢諭吉
(3)聖徳太子
(2)伊藤博文
(1)渋沢栄一



◇昨年4月に購入したお菓子~新札の話題で、以前のブログにアップ~

◎ときわ総合サービス

(製造元:中嶋食品)
「お札せんべい6枚入り(渋沢・津田・北里)」
2024年7月3日に発行が予定されている新しい日本銀行券をモチーフとした3種の図柄のお札せんべい。
図柄は財務省ウェブサイト(新しい日本銀行券のイメージ)をもとに加工・製作されている。
[内容量]
6枚入り(2枚×3袋)
新一万円札柄(日本資本主義の父、渋沢栄一)/新五千円札柄(実践的な女子高等教育の確立に尽力した津田梅子)/新千円札柄(近代日本医学の父、北里柴三郎)
各券種2枚入りの個包装が3券種分
(袋サイズ:7㎝×17㎝×4.5cm)

▽昨年の6/24のブログ↓
https://ameblo.jp/satopapa0830/entry-12809322616.html