ブログの“立ち位置”って | satonkyのブログ

satonkyのブログ

関西一円にてフカセ釣り、紀州釣りメインにたまに落とし込みやタチウオ等をやってます♫

どうもこんにちは。

あるいはこんばんは。

最近の私の中の流行と言えばこれです。

スパイファミリー。

ヤバイ凄いオモロイ。
(ボキャブラリー無いわー)

まあアニメ化されるのを楽しみに待ってます。鬼滅の刃の勢いもさることながら、今後はまた色んなマンガが出てきそうですね。



さてさて。


このところ世の中ではもはやSNSなんて言葉は10代ですらよーく知ってる言葉ですが、今時の若者が知っているSNSと私の感じているSNSでは微妙な差異があります。その理由は使ってきたSNSの変遷ですね。
私はもう世の中の波に乗る、とか付いていこうなんて気持ちは更々無い訳なので、例えばInstagramはやってません。Facebookですらブログ更新の通知程度でしょうか。日常の様子なんかをアップするのはTwitterでやってますが今でもメインはこのブログです。



なんでまだブログ“なんて”やってんですか?


最近またよく尋ねられます。


今、現在もブログで心境や日記がわりに書いている理由は明確です。今の私のメインの趣味である釣りは、何が何匹釣れたのか、だけでなく、そのプロセスも含めて大事だからです。

人は情報の殆どを目から入る映像で得ると言われてます。
なのでInstagramや写真を多用したSNSが流行るんです。ひと目見て分かるからですね。
その派生が動画であり、TikTok、YouTube等になってるんだと思われます。
ただ、それら写真や動画だけでは分からない、残らないものもあるんです。
それがプロセス。

何故その日はその場所を選び、何時からやったのか。
エサは何で、何故にその餌やコマセや仕掛けを選んだのか。
そこの決断に至るまでの経緯や選択肢、
天気や風、気温や水温、去年までの釣果情報や他の人の情報。
そんな様々なアセスメント(情報収集)があってこその結果なんですね。
ここまでの内容になると写真だけでは伝えられないですし、動画だと編集作業だけで疲れそうです。
なので私はやりません(笑)
もう少し動画編集が便利になったら考えます。
なりそうですね笑

そもそもブログの歴史を辿るとその辺りも見えてきたりします。ブログが世の中に出てきたのは2003年から2004年頃です。
ガラケー真っ盛りの時代でメアドによるやり取りが定着した頃です。
当時は1人が発信した情報等を広く世の中に知ってもらおうと思ってもそんなツールは無い時代です。
知り合った人同士でメアドを交換して、その後やり取りし、気に入らなかったら無視するか拒否して取捨選択していた時代です。出会い系なんかももっとシンプルな作りでした。
やってませんけどね(笑)
既読スルーな考え以前に読んだかどうかを知る手段が無い時代です。^_^

そんな頃に登場したのがブログでした。
当時はping機能やらRSS機能、トラックバック機能
(興味がある方はググって下さいね)が今の時代への先駆けとも言える、試行錯誤してた跡ですね。
FacebookやGREEが始まったのもこの時期です。

mixiも始まりましたがまだ試作段階の段階だったように思えます。

そして私はなんとこの頃よりブログを書いてました。
内容なんて何も無いブログでした。
今新大阪着きました。寒い!
とか2行ブログなんてものもアップしていて、さながらTwitterのように使ってましたねー。
恥ずかしい(^^)

その後mixiと言うSNSが時代の先端を走ります。
コミュニティなる概念が出来て同じ趣味や思考を持つ人のグループが容易にできる、または探せるという画期的な機能で一躍人気になった時期です。

それでも私はブログ形式で暫くはmixi内に投稿してました。
まだ釣りにも出会ってない時代です^_^

やがて時代は加速していきます。

並行してブログが一番賑やかになっていくのも2009年ごろからです。
世の中の沢山の人がブログ開設して無料のサービスの中で沢山の記事を書いていきました。
少し手を出してやめた人も大勢おられたと思います。

そして2010年からは大きな革命、スマホの台頭ですね。
スマホ普及率が倍化乗化していき、国民ほぼスマホ時代がやってきました。

世の中の当たり前がどんどん変化していく時代です。

昔はよく色々ネットで調べてたら、その情報どこで知ったのー?

ネット、で、、、(´∀`=)

と言うと笑われたりしました。

でも今だとネットで調べてたら聞いてよ!とか、
え、それくらいネットで検索してたらすぐ分かるやん、、、と言われる時代へと変化してきましたねー、、、

カーナビですら地位が低くなってしまいました。

“大抵の事はスマホで出来る”  時代です。

そんな時代の変遷と共にiPhoneを3Gの頃からずっと使ってきた私は、SNSの使い方が少し一般的では無いみたいです。
今でもブログがメインであってInstagramはやらない。
Facebookは少しだけ。
Twitterはちらほら。
mixiですらたまーに開いてます。
またそれぞれでのみ繋がっている知り合いや仲間がいます。
ブログのみでの交流がある人もいますし、今でもmixiのみでお互いの近況を知る人もいてます。
Twitterでは気軽にフォローし合って繋がる顔も知らない人や団体も大勢いてます。


でも釣り仲間が一番多い私はブログなんです。


3年経った時に、あの時の釣りってどんなんだった??
と読み返せる内容で残したいからです。
大会に参加した事、遠くまで行ってポーズ引いて帰った事。
ポーズでも楽しかったり、大漁でも疲れてたりしたプロセスを読み返したいからです。

また知り合った人との記憶も、頭で忘れてもデジタルの引き出しにしまっておいて、年老いてからも読み返したいからですね。

ここまで来ると読み返せる財産のようなモノになります。

なのでYahooブログみたいに閉鎖されると悲しくなるのです。



まあ







そんな







長い前振り


つまりは今回もボーズだったと言う事ですわー!

(^○^)



あー長い前振りに疲れた(笑)




エビ撒いてきたんですが、全くのええとこ無しでした!


2月はコロナウイルス対策で釣りは控える予定です、、、、


(๑╹ω╹๑ )