不自由で自由なキャンプ飯 | satonkyのブログ

satonkyのブログ

関西一円にてフカセ釣り、紀州釣りメインにたまに落とし込みやタチウオ等をやってます♫

さて。

釣りとは別にですが最近はどうもこのバーベキューやご飯に熱を注いでいるようにも思えます。


実際注いでる訳ですが(笑)

キャンプの魅力ってなんでしょうね。

不自由さと自由さとの共存だと感じてます。

普通に考えてもご飯炊くのなら炊飯器が一番。
いつも期待に応えて同じ味で炊いてくれます。
水加減次第ですがね。
ステーキやら何かを焼くのも家の方がはるかに便利で簡単です。炭や灰も入りませんしね。
料理するのでもゴミはすぐに捨てれるし、水だって蛇口をひねれば(この表現すら古い時代だw)簡単に水もお湯も出るし。

なのに何故こんなにも大勢の大人がみんなハマるんでしょうか。

不自由なのに自由さがあるからですね。
自分好みの焼き加減。
炊き上がり。
味付け。
趣味として料理をするのと、家事としてするのとではこだわり方に大きな差があります。
いくらでもこだわって作れるのがキャンプ飯の醍醐味の一つですね。こだわるからこそ、不自由さや不便さが我慢出来たり楽しめたりするんですね。
炭や木で火を起こしていく。
時にはファィヤースターターなんてものも使ったり。

そして火加減を確認しながら料理をする。
わざわざ不自由なことをして手に入れる自由。
不自由な自由さを感じるのがキャンプやバーベキューなんだと思うようになりました。(^^)

あとは外で食べる開放感や、どこか背徳感を感じる非日常空間。

星空や風を満喫しながら食べると何でも美味しくなるに決まってますね。


ヒンナヒンナ(о´∀`о)



そんな気持ちを込めて昔から買ってはしまっていた色んなに道具を持ち出してはせっせとバーベキューや料理をして沼にはまっていくんですな。

いつしかムスメとゆるキャン△のように肉まんをホットサンドメーカーに挟んで、バター入れて焼いて食べたいです(*゚▽゚*)


さあ。

そんなオトナ2人が寄り合って、釣りもそこそこに今回もキャンプ飯に励みます。
今回は現地での買い出しはゼロ!

全て事前に購入済みの物で作っていきます。

最初に段取りするのは火起こしとダッチオーブンで作るビーフシチューです。





他に飯盒で炊くご飯も研いでおきます。





ビーフシチューにはタマネギと人参、あとは肉!!

味付けも塩胡椒に缶詰のビーフシチューの素。

あとはダッチオーブン任せです。
(^O^)

火を起こして飯盒でご飯を炊きます。


並行してちぬじじいさんは火起こしと設営に勤しんでます。




私のテーブルとちぬじじいさんの手作りテーブルのサイズと高さが驚くほど一緒だったので、2人で驚きを隠せませんでした(^O^)

程なくして日が暮れていき、




買ってきた鶏肉に串を打ち、炭火で焼いていきます。

その隣りではスキレットにバターとオリーブオイルを入れて熱しておきます。


加熱したスキレットには定番のステーキを。


今回はサーロインのA6を見つけました。

ちぬじじいさんと分け合います(気持ち私のが大きいですがなにか?w)


そうこうしてるとご飯も炊き上がりました

さあ盛り付けていきます。



ちゃんとしてるブロガーさんに比べると見劣りするかもしれないですが、味付けはちぬじじいさん特製の焼き肉のタレですから間違い無しです!
(^_^)☆

ステーキは塩胡椒のみでいただきます。

うーむ。
美味しいに決まってます!

素晴らしい!
見上げると星空。
目の前は海。

至福のひとときですね。

風も心地よい雰囲気の秋を感じる乾いた風が通り抜けていきます。

そしてビーフシチューも仕上がって来ました。




勿論お決まりですが絶品ですね(^_^)

料理をちぬじじいさんと2人で堪能し、

食後のコーヒーを淹れていただきます。







もう幸せ過ぎて死んでもいい。

死なないけど。
釣りしたいので(笑)






こうしてこの日の夜の宴は静かに幕を閉じるのでした、、、、、、




さて、そこから近くのお風呂屋さんへ行き、
21時過ぎくらいに就寝した私は次の日すっかり寝坊してしまいました。
夜勤明けからの釣りでしたのである程度は予測してましたが起きたのは7時半です。
それまでに一度ちぬじじいさんが起こしに来てくださいましたが、全くもって目が開きませんでした(笑)

そんな中、、、

ちぬじじいさんは既に9枚もチヌを仕留めているそうです!!

マジでか!!??
ここは朝が一番期待出来ると聞いていたので完全に出遅れました!!


仕方ない。

ここは

朝ご飯でも食べよう

さて。

用意しようかな、と。


ん?




ほぼちぬじじいさんの手作りで用意されてますがな!!

今思い起こせばご馳走様でした。

代金、払ってませんね(笑)
完全なる食い逃げですな。
(^O^)

そんなちぬじじいさんの朝ご飯のメニューは、

バケットのパンにキャベツを炒めたのとタマネギピクルスとソーセージを入れたホットドッグと、ベーコンエッグです。


この日もスキレット大活躍。

そして昨日の残りのビーフシチュー!

朝からこれで1人前(笑)

勿論
全部いただきましたけどね。

( ´ ▽ ` )

いやー、
ヒンナヒンナでした!


そして朝からまたあの最高のコーヒー!



めちゃくちゃ旨い。

海を眺めながら飲む朝のコーヒー。

もう今日は釣りはいいや。

(´∀`)


いや、そんな訳にはいかないんです。

とりあえずやりますか!




結果としてはオオモンハタが何回か釣れたのみのポーズでした!
残念!!

いやー、2日間にわたり、ちぬじじいさん、本当にありがとうございました😊

また今度も宜しくお願い致します!!

やはり南紀は大好きな場所です!!