久しぶり | satonkyのブログ

satonkyのブログ

関西一円にてフカセ釣り、紀州釣りメインにたまに落とし込みやタチウオ等をやってます♫

久しぶりに行ってきました太平洋。

久しぶりの太地町🎵

そして久しぶりにお会いした年無しさん。
(^_^)

最高の釣りになりました。


元より今回もちぬじじいさんとご一緒して日本海へ車中泊と釣りとバーベキューを兼ねた2日間を過ごそうと企画をしていましたが、そういや最近は勝浦や太地町へは行ってないなあと思い色々調べていると、どんどんと南下したくなる病気が出てきてついついちぬじじいさんへ「勝浦方面へ行きませんか?」と連絡を入れてました。
ちぬじじいさんからの返信もすぐにあり快諾された様子で、それからは当日が楽しみで仕事もルンルン気分で頑張り前日の夜を迎えます。仮眠から午前1時過ぎに飛び起きて久しぶりの十津川経由で勝浦を目指します。
道中鹿と遭遇する事もなく、また車の数もいつもよりもかなり少なくて自分のペースで車を走らせ現地へ到着!

するとまだ夜も暗いうちから団子を投げているストイックな方を発見。
勿論ちぬじじいさんです。



そうそう。
今回から携帯が変わりました。
ナイトモードが更に強化されたiPhone11。
プロではなくて11。

それでも夜の撮影はこれだけ充分なくらい写ります。

挨拶を交わし、暫く雑談してから私は太地町へと向かいます。
それぞれ釣れたら報告し合いましょうと伝えてこれまた久しぶりの太地町への42号線を走ります。

途中から夜も明けて抜けるような景色が飛び込んできて、やはり南紀は大好きやなあとしみじみしながら現地入りです。



夜明けが美しい。

これだけ写真が綺麗になってもやはり現地で見る景色には叶いません。

自分だけの景色を独り占めして桟橋の先端に入ります。
この日は桟橋は誰もいないのですが、地磯の方は賑やかな雰囲気で結構な人数が入ってます。

さあ気合い入れて頑張ります。

すると1投目からエサはありません。

しかもウキの動きもじわりと沈む何とも言えない雰囲気のアタリでした。

同じポイントにまた投げます。
またジワリとしたアタリです。
思わず合わせますが素バリでした。

うーむ。怪しい、、、、、


(`・ω・´)


同じポイントへオキアミ付けてまた投げ入れます。

すると早めの団子割れから、前アタリ2回程あって、更にジワリと沈みます。

そこで合わせを入れた瞬間

ドン!

という音が頭の中で鳴り響くような引き!


それはまるで今までの静寂から反転して、突然始まる格闘技とでも言うような闘いの合図。

最初は綱引きのように沖へと逃げますが、突然ひるがえすように手前の海中に飛び出したケーソンに向かって来ます。
今までその手で何度も何度もハリスを飛ばされてる経験があるので、ここは強引に左へと引っ張り出し何とかケーソンを交わします。
それでもなお、ケーソンの下へと逃げていこうと凄いパワーで泳いでいきます。
その時に見えた姿はいつも見ているチヌとは明らかに大きさが違う個体でした。

まさかの3投目で本命かよ。
と思っているとケーソンの下へと入りかけます。
ここが勝負と全力で糸を止めて竿を信じて引き上げます。
その際に茅渟の頭がケーソンをかすめ、相手も頭から血を流して決死の死闘を繰り広げます。

しかしその時には既に勝負ありました。

かなりのお年寄りなのか、その後は力尽きたかのように浮いてきてタモに収まります。



明らかにデカい。


うーん。

久しぶり🎵

(^_^)






最近はメジャーなんて持ってこなくなりましたが、見ただけでも分かる年無しです。

あとでちぬじじいさんにメジャー借りよう(笑)

あ!ちぬじじいさんに連絡入れようっと。
(^^)

ちぬじじいさん!年無し釣れました!

さ、そうなると早速また投げ入れよう!

するとすぐまたアタリ!



今度は小さいながらの本命です。
即リリースします。


そこでちょっとサナギも試してみます。

すると綺麗な前アタリからのジワジワと沈む何とも言えないチヌのアタリ。

竿を立てるとこれまたなかなかの引きです!
よー引きます!

また手前に向かって走りますが、これまた気合いで引き上げます!




うーむ。
どうした!?俺(笑)

連続でチヌです!

いつしか見物客も増えてます。

こうなるとちぬじじいさんにも連絡です。

するとこっちに移動しますと返ってきました(笑)
そりゃ俺でも来たくなりますね(^^)

そうこうしてると次はコーンでスコーンと当たります。

これまた良型!!





もう笑いが止まりません
(^O^)


そこでちぬじじいさん登場です。

隣りに入っていただきます。

それから程なく更に一枚追加!

これは堪りませんな。(^^)
太地町はやはり何かしらいつも期待に応えてくれますね。

ところがここでアタリが遠のきます、、、、、

私は仮眠したり、お昼ご飯買いに行ってみたりとのんびりと過ごします。

そして14時くらいにまたキレイなアタリ。

良く引きますがチヌとはちょっと違うような。
でも茅渟のような、、、、

上がってきたのはまあキレイなヘダイでした。





そして暫くやりましたが流れも変わり、早めの終了です。

(^ν^)

いやー、、
楽しかった!!

結果はチヌ5枚。
(一部先にリリース)



からのヘダイ1枚でした。




肝心の最初の茅渟は、、、












久しぶりの52センチでした!!

╰(*´︶`*)╯♡

いやー!
素晴らしい!!


最高の気分で釣りを片付けて、ここからまた勝浦へと移動です。


移動した後は最近恒例のバーベキューというかキャンプ飯です。


続く(^^)