車中泊で紀東へ。2日目ー。 | satonkyのブログ

satonkyのブログ

関西一円にてフカセ釣り、紀州釣りメインにたまに落とし込みやタチウオ等をやってます♫


テーマ:
はい。

昨日からの続きです。

次の目的地は尾鷲市。

そこで車中泊します。
最初のポイントはチヌじじいさんが先に車を停めていた場所にお邪魔します。
ところが寝ている間に場所をとられてしまいます。
まあ仕方ないです。
こちらは場所取りまではしてませんでしたから。

なので夜中に起きてまた移動です。
元々入りたかったポイントの、河口近くの広い所に移動して車を停めます。
そこで朝まで私はゆっくり待ちます。






ところが途中でおきてしまい、チヌじじいさんと2人で朝ごはんにします。
カップ麺とキノコご飯ですが暖かいものが食べれるだけで幸せですね。この日は朝方は少し寒いくらいでしたが、夜中はそんなに寒くはない日でした。








そしでまたほどなくして私は眠りに落ち、










目が覚めてみると霧に包まれた静かで穏やかな世界が広がっていました。

空気も澄んだ本当に気持ちのいい朝です。



が!





肝心のアタリらしいアタリはありません。
隣りではチヌじじいさんの竿はまだ曲がってはいますが、それでも型は小さくてゴンズイとチンタが釣れてくるだけです。
とはいえ、一応本命のチヌ(の子供w)が釣れてるだけ羨ましいところです。


暫く頑張ってはみますが、どうもアタリは遠いように思えてきました。まあ初めてのポイントなので仕方ありませんが。

一応アレコレとやってみたり、遠投したり手前を探ったりとしますがあんまり変化なく浅いポイントなので私は早々に見切りをつけて移動を提案します。
チヌじじいさんも移動には賛成してくださり、また天満浦の波止へと向かう事となりました。

以前にやっていたテトラのキワのポイントにはお一人様入られてました。

その方はどうやらYouTubeでお見かけした事ある方でしたので、チヌじじいさんから教えてもらいご挨拶をしてお隣りに入らせてもらいます。




その方はフカセや紀州を混合しながら色々と探っておられました。


私は少し遠投気味にしてポイントを離してみます。
するとすぐにサンバソウの20センチくらいのが釣れてきました。

このサイズでもある程度数が出てくるとお持ち帰りしてお鍋に入れたくなります。
やはり小さくても海の王者と言われるだけあって、味は抜群です。

他にもゴンズイがわんさかと釣れてきます!

とにかくゴンズイは30匹くらい釣りました。
あとベラ、アイナメの小さいの、アジ、コッパ、小さな小さなイサギとかなり豊富な魚種を釣りました。

そうこうしているとチヌじじいさんの手にはタコがへばりついてます!
釣った時から多分タコだと分かるアタリでした、と言いながら持ってこられました。
いりますか?と言われ、勿論欲しいです!と答えたかったところでしたが小さかったのでそこはもう少し大きくなってからな。と言い聞かして海に帰してあげました。
多分今から思い返すと、あのタコが私に恩返しにきてくれたのかもしれないです。
その後は立て続けにチンタが釣れ、そして少し大きくなってようやくチヌと呼べそうな30ちょいのが掛かりました。
今回は昨日のチヌもクーラーには入っているので、このサイズでも持ち帰るかどうするかは悩むところです。

なのでとりあえずスカリに入れてキープしときます。

そしてまたゴンズイが少し釣れ出してきて、エサも取られ出しまた流れも少し出てきたので、仕掛けを張って待っているといきなりアタリ!

何とか合わせも決まり竿を立てようと仕切り直すと、最近では無かったズドーンとくる引き!!

最初のいかつい引きの強さには「これは年無しかな?」
なんて思ってたんです。しかもやり取りも全然許してくれない感じで近くのテトラに一直線に向かいます!
何とか竿と腕でテトラの手前ギリギリで交わして、久しぶりの強い引きを味わってから仕留めたのは
なかなかの体高のある本命でした。
いやー、しかしよー引きました。久しぶりに楽しい引きでした。サイズとしては46、7というところでしたがおでこも出ていてなかなかの燻し銀なチヌでした!


その後はまたゴンズイタイム(笑)



夕暮れまで粘って頑張りますがそれでもゴンズイのみ追加で終了となりました。

結果としてはまあ、もう少し数が欲しいかなというところですが今の私には充分な釣果でした!

小さい方はリリースして大きい方のみ持ち帰ります。
尾鷲はなかなかいい雰囲気なのでまたこれからも通うと思います。





帰宅して下処理して、次の日に捌いて

チヌは刺し身を取って他は唐揚げにして、



全て美味しくいただきました。

やはりオオモンハタ等も唐揚げにしたら抜群ですねー!また釣れたら持って帰ろう♬

と、私は今回も楽しく釣りを堪能していたわけですが、、、

チヌじじいさんは帰りに少し
いや、かなり!?
のトラブルがありました、、、

早くまた一緒に釣りに行ける日を楽しみにしてます!
それまでは私がアシになってお連れしたいと思います(^^)
元気出して頑張って下さい!
(私でも凹みますが)

ではまた!

satonkyさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス