「十六ささげ」豆ご飯


 先日、紹介の十六ささげが最盛期に入りました。
 
 今年は、定植が送れ、心配しましたが、
この夏の暑さで、一機に生長し、収穫も

最盛期に入りました。

 さやがピンク色になったものを
収穫します。




 私の家では、豆を好んでよく食べるように
しています。。

 さやを剥くと、中に16個の豆が
入っています。



  (450グラムでこの位入れます)

 米3合(450グラム)に、豆15さや位
混ぜ、調味料として、酒、めんつゆ少々、

入れます。

 



 炊き上がると、ピンク色の鮮やかな
豆ご飯になります。

   (十六ささげ・豆ご飯)
 また、乾燥して冷蔵庫で保管しておくと、
旬時なしに、「十六ささげ」のご飯が

食べられます。

 また、正月に食べると、めでたい気分がして
良いものです。

{ささげ}(広辞苑)
 
 豆。大角豆。まめ科の一年作物。
 やっこささげ、ささげ、十六ささげの

三亜種がある。

 アフリカ中部原産。9世紀頃渡来。
 夏、淡紫色の蝶形の花をつけ、秋、さやを

結ぶ。

 暑さに強い。

 さや、種子を食用とする。

 ささぎ。