パイプオルガンの自主練習 | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

パイプオルガンの自主練習

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

天気予報通り、今朝は気温が低く、この冬は見られないかと思った「ダイヤモンド ダスト」も見る事が出来ました。

width=

植物も、霜が付いていました。

今日は、回数調整のため、レッスンを休みにしました。

この休みを使って、パイプオルガンの自主練習のため、福島市に行ってきました。

念願の、2019年度のパイプオルガンの受講生に決まった時は、もちろん嬉しかったのですが、想定外だった事もいくつかありました。

その1つが『自主練習』

「レッスンだけ受講すれば良い」と思っていたのですが、パイプオルガンは、家で練習する事は現実問題として無理。

そのために、受講生には、大ホールのパイプオルガンは、年間○時間、そして、練習室にあるパイプオルガンを年間○回使用する事が出来ます。

きっと、他の受講生は、効果的に練習すると思いますが、私の場合は、片道2時間。

頻繁に通う事は出来ないので、行くたびに、大ホールを2時間練習します。(最大2時間までと決まっています)

ちなみに、練習室のパイプオルガンは自主練習で使った事はないし、きっと、通う難しさを考えれば使う事はないかと思います。

大ホールを使って、自主練習をはじめて行った時、思いました。


「ぜ・い・た・く」

width=

この広いホールを貸し切って、高い位置のオルガンで練習できるのですから。

今日は、3月に行う発表会で弾く曲を練習しました。

width=

いつもレッスンでは「どの音のボタンを押すのか?」「どの鍵盤で弾くのか?」わからなくなるので、その辺りを確認しました。

width=

今日も、峠を通れました。


◇新規生徒・体験レッスンを再開しました。

・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。

ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

友だち追加

ID検索はこちら→ @841zigyk