体験レッスンの感想 | 喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。

体験レッスンの感想

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今月は、体験レッスンを3人、行いました。

うち二人は、今習っている生徒さんの、下の兄弟です。


「当教室の体験レッスンは、ほとんどの方が入会してくれます」

「○○教室、体験レッスン、入会率100%」


とかいう文字を見る事もありますが、私の場合、


「体験レッスン後、ほとんどの方が入会」

するわけでもないし、

「入会率100%」

でもないです。


こういのうは、やっぱりご縁だと思うのです。

体験レッスン後は、ご縁がなくても、1年、2年後に、申し込まれた方もいらっしゃるし、それはそれで「その時は、その時ではなかった」のかもしれませんね。


昔は「体験レッスン」そのものがない時代もあったはず。

どんな先生かも、どんな指導かもわからないまま「申し込むのが当たり前」だったわけで、よい時代になりましたね。

指導する私も、習うと決める前に、教室・指導について、納得していただきたいし、保護者の方は、レッスン料・楽器・送迎の事もあるから、ある程度の覚悟も持っていただきたいのです。

そうそう、習う生徒さんも、学年が高ければ、やっぱり覚悟は必要かと思います。じゃないと、親に対して失礼です。


私が「体験レッスン」を行う時に、大事にしている事、それは

「体験レッスンの時間を、有意義で、楽しい時間にする」という事。


経営者でもあるわけで、入会率を考えないわけでもないけど、やっぱり「有意義で、楽しい時間」にする事を8:2?9:1?優先しています。

入会につながらなくても、その時間が「有意義で、楽しい時間」になったのであれば、それはそれでよし。(もちろん、経営者として、入会につながらなかった点を考えたりはします)

width=

体験レッスンでアンケートは書いていただきますが、体験レッスンの感想は書いていただいていません。

実は、今回、二人が現在、通ってきている生徒さんの下の兄弟なので、それぞれ、そちら経由で感想が聞けました。


毎日のように「次のレッスンはいつ?」と、暴れています。

上の子がレッスンに行く時、「(自分も)レッスンに行く」と、暴れています。


「暴れている」なんて、嬉しい感想なんでしょう!(笑)

そして、今、在席されている生徒さんは、ご縁があったのだと思うと、しみじみ・・・


◇新規生徒・体験レッスンを再開しました。

・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。

ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場