リトミック指導が命の恩人??? | 喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。

リトミック指導が命の恩人???

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今、保育士の方に不定期で、リトミックを指導する際のピアノ演奏を指導し、一緒に、楽曲ごとの指導目的を確認しています。

リトミックでのピアノは子どもの動きをとらえながら、演奏する事が求められています。(と、私は学びました)

だから、楽譜にとらわれ過ぎて、子供を見ないで演奏する事は、幼児の指導には適していません。

レッスンでは、お勤めしている園が使っている、リトミック教材を使い、楽曲が弾きにくかったりしたら、外せない音・リズムなど残して、弾きやすくなるように、作り変えながら進めます。


「リトミック」はどこで学ぶかによって、内容も変わると思います。

私が学んできたリトミックとは、教材が違いますが、この曲では「高低」なのか「テンポ」「強弱」か、指導目的を確認してから弾き方を指導します。(速いテンポを感じさせるのに、遅く弾いては指導が正しく伝わらないので)

指導に、私の学んだリトミックが役に立っているのであれば嬉しいです。


そうそう、春先に、このレッスンの申し出があった時、もちろん快諾しました、そしたら、

「先生は、命の恩人」

って、喜ばれました。


「大丈夫、きっと出来るから、月1回でも必要がなければ、お休みにしても」と提案した時には、

「先生は、私を見殺しにする気!!」

と言われました。(笑)


指導していたら、リトミックやりたくなってきたな・・・


◇新規生徒・体験レッスンを再開しました。

・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場