発表会、聴く側のマナー | 喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。

発表会、聴く側のマナー

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

発表会が終わった後は、しばらく放心状態になり・・・

やがて、感謝の思い。

そして、発表会を経て、今後のレッスンの方向性・内容の見直しなど、次に向かいます。


そんな時に「発表会を聴く側のマナーが良くなかった」なんて、教えてもらったら、どっと疲れ、凹みます。

これって、私の実体験でもあります。


こんな事があった、次の年の発表会からは、当日の注意として、

結論として「自分の子供さんが演奏をしている時に、されたらイヤな事をしない」

という一文を書き加えました。


とはいえ、毎年、演奏の途中で席を立ったりする人はいるわけです。止む追えない場合もあるので、ゼロは難しいかとは思いますが。

マナーも改善してきているので、この辺りは、ご家族というより、親戚・友達関係なのかな?と思います。


昔、うかがった、講演会+コンサートで、歌の方が、演奏に入る前に言いました。

「特にね、地方に行くと、演奏の途中で立って移動する方が多いんですよ・・・」

って苦言を言っていました。


「ハイ、私もそう思います」


コンサートに行く機会が少ないのか、マナーは悪いと思います。

だから、クラシックのコンサートは堅苦しい?

イヤイヤ、それは無理やり結び付けていません?

静かに聴く所は、クラシックのコンサートだけじゃないでしょ!?


「今、あなたがしようとしている行動によって、イヤな思いをする人がいる?」

「(止む追えない事情の場合)出来るだけ、迷惑をかけないようにするには?」


ちょっとした、想像力があれば、わかる事です。

仮に、マナー違反の人がいたとして「あの人を注意しようかな・・・でも、注意したら、後あと、先生(私)に迷惑がかかったら悪いしな・・・」

想像力のある人は、ここまで配慮してくれるんです。


「子供を静かにさせるためにゲームをさせる」


何年か前の発表会で会場にゲームソフトの忘れ物がありました。

バツが悪そうに保護者が取りに来ました。

(あなたでしたか・・・)←今は、在籍していません。

気付きませんか?それは、無視と同じですよ。

演奏者に失礼です、会場の外でしましょう。


小さなマナー違反も、あちらこちらで起これば、決壊みたいに収拾が付かなくなります。

学校の自習の時間そうじゃなかったですか?


今年度の発表会も、出来る事は事前にします。

生徒、及び、ご家族の方がマナーを守りつつ、発表会を楽しんでいただけたらと思います。

もちろん、親戚・お友達が大勢、聴きに来ていただける事は大歓迎です!!

招待される場合、マナーの点もプログラムと一緒に、一声そえてください。


私の思いを代弁してくれているかと思う位、発表会のマナーを書いてくれた先生がいます。

私、東京で開催されたセミナーも行きました。

音楽を楽しみ、生徒を大切にされている先生です。

だからこそ・・・だったのでしょう。


・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場