ピアノを弾く時にイスとの距離・高さの確認は出来ていますか? | 喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。

ピアノを弾く時にイスとの距離・高さの確認は出来ていますか?

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

休みも明日まで。

短い休み、いや、休みじゃない。

毎日、事務作業も一杯やったし、練習も、ジョーダン抜きに毎日4時間位やったし(この私が!!ですよ)

とはいえ、明日は、福島市まで行って帰ってきて、また、出掛けるから、明日は、家での時間は限られているかな。


先週、我が家に、小・中学校時代の同級生が三人遊びに来たんです。

お盆前に、我が家に集まる事が恒例になっている感じです。


発表会の話しになりました。

遊びに来た友人の一人の子供さんがピアノを習っていました。(大きくなったので過去形です)

で、この友人は、昔、私の教室の発表会のアナウンスをお願いしていた時期がありました。


「昔、アナウンスを手伝っていた時、確か、イスの高さを生徒に合わせて調整していたよね、うちの子どもの発表会では、全員、イスの高さ同じだったから、先生に『イスの高さは変えないんですか?』って思わず聞いちゃったよ~」


って話してくれました。

自分の子どもの発表会を通して(私の)発表会、しっかりと行われていたよね~的なお褒めの言葉をもらいました。

「あ”~今の言葉、もっともっと、多くの人に聞かせたい!!」

って言っちゃいました(笑)


LINEなどで、生徒の演奏動画が送られてくる時もそうなんですが、気になるのが、鍵盤とイスとの距離。

近いんですよ。

これでは、体が委縮して弾いてしまうんじゃないのかな?って思います。

ブログに、アップされている、他の教室の生徒さんを見ていても、近い印象を受ける事が多々あります。


「イスの高さ→足台」

だけじゃなくって、ピアノとの距離も意識してくださいね。

レッスンの中で生徒達には、ピアノの鍵盤との距離間のつかみ方を伝えています。

 
・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場