発表会前の忙しさの中、意識を宇宙へ | 喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。

発表会前の忙しさの中、意識を宇宙へ

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今、抱えている案件を優先順位で考えます。

発表会前だから、本当に色々あります。

◇プログラムの作成

◇指導案の作成

◇自分の練習

◇お金の計算

◇方々への連絡

優先順位から…って考えるんですけど、どれもこれも「緊急・重要」に位置付けあるから、また、混乱しています。

また、そして、まだ、軌道に乗れない生徒たちへのフォローもメール・LINEでフォローしています。


イベントを開催する時は、係を分担するでしょ。

ピアノの先生って、合同発表会とか、複数の先生方がいる場合を除けば、全部一人なんです。

保護者の方々で、これら全てを分担して、先生は「指導するのみ」という音楽教室の話しも聞きますが・・・

なかなかね。

今日は、朝の7時にレッスン室に入って、時々、家の事や休憩しに、部屋を出たりしたけど、こうして、ブログを書いている今もレッスン室にいます。

ちょっと、逃げもあったりして、レッスン室にいた時間の割には作業が進まなかったかな・・・反省。


ところで、ISS「きぼう」はご存知ですか?

国際宇宙ステーション(ISS)は、地上約400km上空に建設された、人類史上最大の宇宙施設で、条件が良いと、肉眼でも見えます。

私は、アニメ「宇宙兄弟」で知りました。

JAXA(ジャクサ)のサイトを確認すると、観測地域ごとの時間・方位・角度が掲載されていて2~3分なんですけど、本当にピッタリ見えます。

「あ~今、あそこにISSが見えるな・・・」

なんて、意識を宇宙に飛ばすと、ちょっとだけ、今抱えている問題が小さく見えてくるから不思議です。

選ばれた観測地域の中に、なぜか、私の住んでいる「喜多方」があって、今日は観測に適した日で、良く見えました。

明日も、観測に適した日ですよ。(私はレッスン中…)

夏休み中、ぜひぜひ、観測してみたらいかがですか?


 
・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場