ピアノ・アドベンチャーピアノ指導セミナーを受講してきました | 喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。

ピアノ・アドベンチャーピアノ指導セミナーを受講してきました

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

「ピアノ・アドベンチャー」の口コミを目にするようになった頃は、まだ、英語版しかありませんでした。

待望の日本語版が発売され、購入したものの、その時は、発表会前という事もあり、教材研究する余裕がなく、また、使いこなせる自信がありませんでした。

新しい生徒さんをお迎えする事になり、使う教材を考えていた時、スルーしていた「ピアノ・アドベンチャー」と向き合いました。そしたら、


・・・いい❤


子どもにもわかりやすく、楽しいだけじゃない、指導の内容がしっかりしている。

使い始めると、ますます、テキストの素晴らしさを実感しました。


でも、なかなか、セミナーを受講しに東京に行く事が出来ず、日帰りで受講できる地域でのピアノ・アドベンチャー」のセミナーが開催されるのを心待ちにしていました。

その間、レッスンでは「進め方はこれで良いのか?」迷いがあったのも事実。

そしたら、先日、仙台でセミナーが開催されることを知った時はもう本当に嬉しくって!!

予定に書き込むも、なぜか、その日に他の予定がドンドン入る、もちろん、ピアノ・アドベンチャーのセミナーが優先、他の予定はあきらめるつもりでいたのですが、日程を見たら、7月9日宇都宮で開催されるとの事。


「宇都宮」だったら、日帰りで行ける。

そして、本日セミナーを受講してきました。


やっぱり、私の解釈が違っていた部分があって、本当に受講して良かったと思いました。

また、実際、レッスンで進めている上での質問があったので、質疑応答で今回のセミナー講師の、井上先生から教えてもらいスッキリしました。

セミナーを受講しながら、楽曲の可能性・アイディアが浮かぶと、メモメモ。


セミナーの冒頭では「ピアノ・アドベンチャー」が作られた背景、これからの子どもたちに必要な事などの話しがありました。

2020年、教育改革が行われます。戦後7回目、今回が最も大きな改革となるそうです。

「ピアノ・アドベンチャー」メソッドには、今後に必要な子どもたちの能力も育む事が出来る要素がたくさん取り込まれています。

width=

帰りに、栃木県名物「レモン牛乳」を飲もうと思ったのだけど、寒くって飲まずにお持ち帰りしました。



 
・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場