石黒加須美先生による「リトミックを活用した乳幼児の指導法」を受講しました | 喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
石黒加須美先生による「リトミックを活用した乳幼児の指導法」を受講しました

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

先月、ヤマハ郡山で開催された講座、

「石黒加須美 生徒が集まるピアノ教室へ!」
~今からでも取り入れられる簡単グループレッスン!リトミックを活用した乳幼児の指導法~

width=

を受講してきました。

今回の講座で、メインテキストとして使用された「乳幼児の発達とレッスン」は、ちょうど私がリトミックを学びに、東京に通っていた頃に、発売されました。

width=

リトミックを学んでいく中で、2・3歳の子どもたちの持つ能力・可能性に驚かされました。

そして、もっと学びたいと思っていた頃に出会ったテキストでした。

この講座で石黒先生は、ご自身の経験を交えながら進められました。


石黒先生が主宰の「かずみピアノスクール」では、リトミックレッスンも積極的に行っています。

4年前に東京で開催された「ピアノにつながる!リトミックレッスン大集合」というイベントでは様々な流派のリトミックの模擬レッスンを見る機会がありました。

このイベントで「かずみピアノスクール」のリトミック発表会を映像で見る事が出来ました。

質に高さに驚かされた事を思い出します。


テキストには、年齢ごとのリトミックレッスンの実例・楽譜集が掲載されています。

講座では「(リトミックなどで使われる)幼児向けの市販の曲集がたくさん出版されているけど、良いものが少ない」と言っていました。

少し前まで「リトミックって何?」と、リトミックの知名度いまいちでしたが、教育の低年齢化もあり、ずいぶん「リトミック」も知られるようになりました。

でも、指導目的がハッキリしないで「音楽に合わせて体を動かす事」がリトミックみたいな・・・なんか、それ違うんじゃない?的なリトミックも増えた感じがします。


近々、また、別の講座内容で石黒先生の講座受講します!



 
・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方市・会津若松市 塩川町 ぴありな音楽教室 鈴木 里美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります