練習楽器としての電子ピアノについて調べてきました | 喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
練習楽器としての電子ピアノについて調べてきました

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。


日頃、レッスンをしている中で、電子ピアノでは表現・技術に限界が出てくるのは実感としてあります。

私がピアノを指導し始めた頃は、電子ピアノで練習している生徒は少数でした。

今では、楽器の所有率を見れば、比率は電子ピアノの方が上回っています。


正直に言います。

私は、電子ピアノに対して、あまり良い感情は持っていませんでした。

「いませんでした」と、過去形で書いているから今は、良い感情に変わった?といえば、今も、良い感情は持てません。

「受け入れた(受け入れざるおえない)ならば、向き合おう」

って感じです。


先日、実際、楽器店に足を運び、電子ピアノを見てきました。

先日、ZOOMにて全国のピアノの先生方と「ピアノと電子ピアノの違いについて」語り合う機会をいただけたのは大きかったです。

楽器店は、このZOOMの座談会の中で紹介されていました。

width=

電子ピアノを担当の方には「ピアノ指導者である事」を伝えた上で、


「私を、ピアノ購入する保護者だとして説明していただけますか?」


電子ピアノを製造しているメーカーごとの音色の違いなどを説明していただけましたが、


「きっと、音色の違いを言われても、はじめてピアノを買われる方には、みんな同じ音にしか聴こえないと思います、きっと、欲しい情報はその辺ではないと思います」


その後も、鍵盤の素材、スピーカーなど説明を受けながら弾いてきました。

ここからは、私の個人的な考えです。

子どもの学習用として考えているのであれば、電子ピアノは20万円台以上の物が良いと思います。10万円台の物は、子どもの技術が上がれば、表現しきれなくなります。

また、鍵盤の重さ・素材も出来るだけ、木製鍵盤など、本物に近いものが良いかと思います。

座談会でも話しに出ましたが、10万円台は大人用です。イベントにも使えるように持ち運びに便利だったりと、重量など、そういった構造を重視しています。

私の家の電子ピアノもイベントとしても使えるように「必要最低限の機能・軽さ」を第一優先に購入しました。


電子ピアノ20万円以上~としたら、中古のピアノも、少し上乗せしたら購入出来るかもです。

だから、学習者用に電子ピアノを購入するのであれば、それ相当の価格はするものなので「電子ピアノ=アコスティックピアノと違って安いもの」の考えは捨てるべきの言葉が理解できました。

それに、電子ピアノは電化製品なので、壊れたら「おしまい」か、修理代が高くつくことも承知していなくてはいけません。


ちなみに、厳しい言いかたですが、10万円以下(1ケタ台)の電子ピアノは、土俵にも乗らない感じです。


子供さんが習われる時に一番気にされるのが

「いつまで、続くかわからない」

これがリアルな意見だと思います。

でも、長く続いて、結果的に買い直しが必要になった「こんな事なら、最初から」という意見も少なくはありません、私の経験上もあります。

座談会でも「楽器選びを失敗した」という保護者からの声も多いと聞きました。


逆の立場で考えれば、高価な買い物です、躊躇される気持ち本当に理解しています。

ついつい「ですよね・・・」って、

ただ、こちらは指導する側で、立場が違うわけだから、きちんと伝える事は役割として必要なのではないかと思います。


最後に、座談会、そして、ミュージックキーの岩瀬先生も言われていた事を書きます。

「この子は、いつまで続くかわからないから、○○円の電子ピアノ」

と、

「ピアノを応援する気持ちはある、でも、今の我が家では○○円が精一杯の価格」

では、同じ金額、同じピアノでも価値は違います。(例えば○○の所に、10万円って入れてみる。)

そして、それは子供さんにも伝わるし、大人の意識にも大きく影響します。


定期的に、電子ピアノを見ていこうと思います。

今回、店員さんには、ていねいに、誠実に対応していただきました。

電子ピアノを購入する時、店員さんがみんな、これ位、知識と寄りそう気持ちがあればいいのに・・・って思いました。



 
・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方市・会津若松市 塩川町 ぴありな音楽教室 鈴木 里美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります