グループレッスンの課題 | 喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市 塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
グループレッスンの課題

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今週末から、グループレッスンが始まります。

今回は、3~4人のグループで8グループ(年少・年中さんは通常レッスン)

グループレッスンでは課題があります。

年齢、レッスン経験によって、内容は変わります。

今回、共通して行う事は

「アンサンブル演奏」

高学年の生徒たちは、事前にパートを振る分けました。

低学年の生徒たちは、全てのパートを弾いてくるように伝えてあります(他のパート経験もしれほしいので、入れ替えながらの演奏になります)


昨日レッスンだった生徒の楽譜を準備をしていない事に気付きました。

時遅し・・・(間に合わない)


「明日までには準備するから、楽譜を取りに来てくれる?」


走って、歩いて3分圏内の子たちだったので、今日、楽譜を取りに来てもらいました。

それも、仲良く二人揃って・・・


「ピアノの先生の家に行って、グループレッスンの楽譜をもらう」がそんなに楽しいのかい?


と感じる位、楽しそうで、何よりです。

width=

読める音域に直したかったので、低学年用のアンサンブルは作り直しました。


アンサンブル演奏の他に、グループによって内容は異なりますが、

◇拍子

◇声部の役割

◇コード

◇曲の分析

などアンサンブル曲の他にも、課題を渡しました。


これらの曲はレッスンでは見ません。

「自力」

でまとめてきます。

しっかり、やるのだよ!!



 
・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方市・会津若松市 塩川町 ぴありな音楽教室 鈴木 里美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります