映画「物置のピアノ」 | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
映画「物置のピアノ」

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

年末年始には、夜中、テレビで映画が放送されます。

「何が、放映されるのかな?」って、結構、楽しみにしています。

きっと、地域によって、この時間帯に放送される番組は違うはず。


私の住む福島県ではお正月に「物置のピアノ」という映画が放送されました。

物語は福島県の桑折町が舞台。

実際、ロケも桑折町で行われています。


時は、震災一年後。

主人公は、ピアノが大好きな高校生。

実家は桃農家。


震災の事、いたるところで取り上げられていました。

風評被害。

避難地域から仮設住宅に住む人たちの気持ち。

上映は2014年、この頃は、どんな感じだったのか?もう記憶が遠くなってきてしまっています。

各地に避難した人が戻り始めてた頃だったのかも?


地元の方も出演されているので、

「素人感」がちりばめられ、

「個人のピアノ教室でコンクール?」

「その雑誌ピ○ィ○さんのものじゃないですか?」

つっこみ所もたくさんありますが、良い映画でした。


映像がきれいで、メンデルスゾーンの無言歌など、ピアノ曲の使われ方が素晴らしかったです。

誰もが知っているのは、姉妹の連弾シーンで使われた「カノン♪」位かと思います。

恥ずかしながら、私も知らない曲が多く、主人公が弾いていた曲を全て知りたいのですが・・・


きっと、住んでいる地域によって、フィクションと、ノンフィクションの感じか方は違うと思いますが、かなり事実も多いかと思います。

機会があったら、是非、見てください。

そうそう、ここに置いてあるピアノも再放送されるようですよ。




本放送を見逃した方、チャンス!!


 ・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります