音楽の好みは○歳の時に聴いた音楽で形成されている | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
音楽の好みは○歳の時に聴いた音楽で形成されている

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

ラジオを聴いていました。

その日のテーマは「秋の夜長は小説と洋楽を楽しむ」

(好物のテーマかも!!)

この中で、メイン司会者の方が、音楽の好みについて興味深い事を言っていました。

『男性の最も好きな曲は平均14歳、女性は13歳の時に聞いた曲であることが多く、20歳の時に聞く音楽は10代の音楽の半分の影響力しかないとか。大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている 』

これは、アメリカのと調査によるもの。(この後、ネット検索もしてみました)

なんか、わかるな・・・

私の場合、当てはまっています。

そして、今も好きな傾向がずれてない気がします。

本当に、中学生から洋楽ばっかり聴いていました。TVも「ベストヒットUSA」とか「MTV」とかね。

洋楽番組も、今より多かったし。

私がそうだったように、今、レッスンに来ている中学生も、今、聴いている曲が、大人になった時に影響を与えていくのかな。

「大人になってからの音楽の好みは13歳・14歳の時に聴いた音楽で形成されている」

この調査結果、みなさんは、当てはまりますか?


・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります