発表会、連弾のパートナーは・・・ | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

発表会、連弾のパートナーは・・・

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

先週から、発表会で演奏をする楽譜を渡し始めています。

発表会では、ソロ演奏の他に、アンサンブル演奏があります。


「ことし、わたしは、だれと、えんそうをするの?」


と先週、聞かれました。


「あなたは、とっても、優しい人と、連弾をするんだよ、良かったね」

「ほんと~❤、で、おねえちゃんは?」


「お姉ちゃんは、面白い人と、連弾をするんだよ」

「へえ~、おねえちゃんは、おもしろいひとと、れんだんするのか」


そして、昨日のレッスン、


「今から、今年の発表会で演奏をする連弾の曲を弾くから」

「わたしは、やさしいひとと、ひくんだよね」


「そう、あなたは、お姉ちゃん(←優しい人)と連弾をするの」

「え~」と変顔をする。(←面白人だから)

「そして、お姉ちゃんは、あなた(←面白い人)と連弾をするの」


リアクションは、不満顔に、ブーブーはしているけど、心底いやがってはいない事は、見てわかります。

そして、それを、じっと見守る優しい姉。


この後に来た中学生の生徒に、さっき、この姉妹に弾いて聴かせたメロディーを聴かせてみました。

「この曲知ってる?」

「はい、確か○○○ですよね」


「誰と連弾をしたか覚えている?」

「はい、姉と」


まだ、この生徒が小さかった頃、今では、大学生になった姉と連弾をした曲。

今年は、この姉妹。

歴史は繰り返される。



・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場