オルガンピアノの本から~創作した生徒さん | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
オルガンピアノの本から~創作した生徒さん

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

「新版オルガンピアノ1」の中には


たんぼのなかのいっけんや~いねかり~あきのゆうぐれ


という3曲が続いて掲載されています。

この3曲は、組曲ではなく、1曲ずつ独立している曲です。

講座を受講した際、この3曲は「田んぼ3部作」と紹介されていました。


以前、この3曲を弾いた生徒に、

「歌詞が『たんぼのなかのいっけんや』にしか付いていないから、他の2曲に歌詞を付けてみたら?」

という私からの提案に、なかなかな歌詞を付けてくれた生徒がいました。

width=

width=

そして、今回も、提案してみました。

「歌詞を付けてみる?それとも、この前、グループレッスンで行った、曲と曲の合間に、文章を付ける『みじかいおはなし』にしてみる?」


そしたら「みじかいおはなし」の方をチョイスしたので、あまり凝り過ぎない程度で、曲と曲の合間をつなぐ文章を考えて来てもらう事にしました。

そして、翌週、ノートに文章を書いてきてくれました。

width=

合間に私が文章を読んで、生徒が弾く。

こうなると、もう立派な組曲。



・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります