音楽教室は1つの世界なのです | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
音楽教室は1つの世界なのです

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今現在、私の教室は、


保育園・幼稚園は、3園から、

小学校は、5校から、

中学校は、3校から、

高校は、2校から、


近い生徒は、走って1分。

遠い生徒は、車で1時間。


市内の中心部でもない街の音楽教室ではあるものの「この地域の学区の生徒が大多数を占める」という事もありません。

学年も下は3歳の年少さんから、上は大人の生徒さんまで、人数にしたら、30人ほどの生徒さんが在籍しています。

だから、先月末に行ったグループレッスンでも、同じ学校・学年に固まるという事もありませんでした。

学校とは違う「音楽・ピアノ」という共通点がある他の学校、学年の人との交流。


これって、素晴らしいと思いませんか?


私は、楽器店で習っていました。

そして、中学生からは、バスに乗って、一人で習いに行っていました。(小学校、高学年だったかも?)


本当に、一人でした。

孤独でした。

寂しかったです。


だから、今、自分の教室を持った時、通ってきている生徒さんたちに、そんな思いはさせたくはありませんでした。

その学校から、

その学年から、

一人しかいなくても、この教室で、音楽によって交流を作ってあげたいと思いました。


年に1,2回のグループレッスン、

発表会での他のお友達との演奏、

前後のお友達とのあいさつ、


交流っていっても、こんな感じだけど、在籍している生徒さんたちは顔を思い浮かべても、私が子供の頃抱いていた「孤独感」は持っていないかな?って思います。

子供たちは、それぞれにたくさんの世界を持っています。


お家の世界

学校の世界

友達との世界

スポーツ少年団の世界、そろばんの世界、スイミングの世界・・・色々


音楽教室も、1つの世界。

この世界が、子供たちにとって、


楽しい世界

ホッとできる世界

元気をもらえる世界

成長出来る世界

・・・こんな、場所であることをこのブログを書いて、あらためて、思うのでした。


・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります