曲へのアプローチも色々ありますから | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
曲へのアプローチも色々ありますから

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

レッスンで弾いている「木こり」という曲が弾けていません。

きっと、原因は、弾きこみ不足。


曲に対して意識も低いかな?

長く弾いているから、マンネリ化してるかも?


まずは、マンネリ化からの脱却!!

もう1度、この曲を意識してもらうには・・・短い時間に頭はフル回転。


「音楽的なアプローチから興味付けしていこうか?」


と、正統派も考えたけど、この時は、全く違うアプローチにしてみました。


「ねえ、このおじさん、何歳に見える?」(この曲には挿絵があります)

「60歳位かな?」


「きっと、それ位だよね、まあ、若者には見えないね」

「うん」


「あなたって、ホント残酷ね、そんな60歳の人に、いつまで木を倒させるの?」(曲が仕上がらない=ずっと仕事させている)

(生徒、笑)


「おじさんの仕事も、もうそろそろ終わりにしてあげたら?」


そして、その後、せめてものお詫びに、挿絵のおじさんに、差し入れの「おにぎり」を書いてあげるのでした。

width=

「・・・なんて事もあったな~」って、生徒のテキストを振り返り、見ながら思うのでした。

このアプローチは、挿絵からイメージをふくらます事の出来る生徒だったから。


あっ、すでに、この曲は仕上がっています。



・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.