喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
ギロック「はじめてのピアノ」を使い始めた生徒

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

約1年前、受講した講座、

「ピアノの先生が知っておきたい 導入期の“指づくり” “音づくり” “耳づくり”」

講師は、今野万実先生。

もう一度、再受講したい位、多くを学んだ講座でした。


この講座のメイン楽譜「はじめてのギロック」は、発表会の選曲の際に大活躍しています。

それが、レッスン教材に大いに活かされる優れたテキストである事をこの講座で知りました。


ギロックの楽曲は、響きが美しかったり、曲調に工夫があり、感性を育むテキスト。

でも、テクニックも効果的に習得できるテキストでもあったのです。


「今、使っているテキストにプラスしたい!!」


でも、限られたレッスン時間。

今でさえ時間が足りない・・・

そんな中「どうしても、この生徒さんに使いたい」と思い、最近、レッスンに取り入れました。


「もっともっと、表現力を活かしたい!」

そして、「曲を通じてのテクニックを身に付けて欲しい!!」と思ったのです。

私も、この生徒を通じて、一緒に学んでいます。

width=

ノン・レガートの曲の音をしっかり出す練習。

講座でも、そして、今野万実先生の著書を見ながら、

「フカ~いいながら」

って言ったら、

「いまのことば、書くから、まって」

ってテキストに書き始めました。

いつも、こんな風に、全力で、吸収しようとしてくれる生徒です。

width=

width=

「指づくり、音づくり、耳づくり」に紹介されているクリップは用意出来たんだけど、「みかん」が欲しい!!

㊟みかん=本物そっくりの多分、スクイーズかと思います。




・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります