喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
出来ない・わからないへの対処は、みんなに通じる

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

NHK教育テレビで放送されている「ハートネットTV」今週は、アンコール放送で【シリーズ 障害のある子供と学校】でした。

番組で「学習障害」を取りあげている時は、録画して後で見ています。


この番組では、

~公立小中学校の通常学級に通う子供の6.5%にその可能性があるという調査もあります~

と語られていました。


今日は、学習障害の事…ではなく、この番組で取り上げた、とある小学校の取り組みで思った事。

この小学校は、支援が必要な子供が全国平均より多いのだそうです。

子供によって、必要な支援内容は異なり、授業には様々な工夫がされていました。

学校では10年、発達障害の子供のための授業の工夫に思考錯誤を重ねたそうです。

そして、結果的に、他の子供たちの理解度も上がったそうです。


その結果に納得!!だって、番組で放映された授業が、とってもわかりやすいのです。

「楽しい!」「わかりやすい!」だけでなく「記憶に残る」授業になるだろうな…と思います。


これって、ピアノのレッスンにも通じると思いました。

「どうしたら、理解してくれるかな?」「興味を持ってくれるかな?」

って、一人に向けた問いかけは、他の生徒さんにも生かされる事ってたくさんあると思うから。


以前、新聞広告に載っていた本、興味を持ち購入しました。

width=

あらためて見なおしたけど、紹介されている道具は、支援の必要・不必要に関わらず、役立つ道具もあると思います。


・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります