喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
3歳の生徒さんのレッスン

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今、現在、通ってきてくださっている生徒さんの中絵、最も最年少は「3歳」

誕生日を迎え、その月に問い合わせをしてくれました。

2回体験レッスンをして、もうすぐ、10回目位になる所です。

リトミックの要素を取り入れながら、ピアノを弾くための準備をしています。


◇音の高低(即時反応)

◇等速、早い、遅い(即時反応)

◇音の配列

◇せんかん、読譜

◇数字の把握(指番号、同じ数をたたくなど

◇鍵盤の配置

◇指遊び


指導案を見ながらまとめましたが、こんな感じです。

まだ、鍵盤奏は先だと思います。

それは、指の力がまだないから。

なので、今は、キーボードを使っています、演奏ではなく「鍵盤遊び」になります。

まだまだ、感情を出しきっていないので、


(ひょっとして、つまらないか・・・)


と不安になる事もありますが、帰りの玄関先で、ボソッと

「なんで、もう終わりなの?」

という声を聞いたりすると、嬉しかったり、はたまた、ちょっとした時に見せる、ニヤッとした表情に、やられます(笑)


「大きな変化」というより、前出来なかった事が、次に来た時に出来ていたり、確実に、成長しているのを感じます。



・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります