喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
生徒が選んだ耳コピ曲

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

昨日の記事の元骨折生徒が、遊びで、ちょこっと耳コピした曲。

その日の最後の生徒さんだから、レッスンが終わって、ちょっと遊んだ感じです。


オースティン・マホーン  「DIRTY WORK」


っていうより「ブルゾンちえみネタの35億の曲」と言った方が伝わるかな?

その場で私も

「こんな感じ?」

って弾いたら

「違うちがう」

と生徒が弾き始めました、同じだけど、キーが違っていたのでした。

でも「35億」って振り返る直前の音が取れなくって、生徒もやっぱり、そこの音がとれなかったようで、あれやこれやと探ると、半音下げれば良かったのです。

多分、コードトーンの音じゃなかったから、取れなかったのかと思います。


もう一人、耳コピ中の生徒さんがいます。

ちなみに、こちらは、レッスンの中で、学習として進めています。

レッスンの中での耳コピは2曲目。


◇構成

◇拍子

◇調性


という基盤を作って、そこに音を載せていきます。

先日、聴かせてもらったら、良い感じでした。

私も、一緒に進めるつもりが、先を越された感じです。


「これを弾きたいんですけど」


そういって、2曲目の耳コピ曲に選んだ曲、タイトルを聴いて、私はとっても嬉しかったのです。

生徒が選んだ曲は、私が一目惚れ・・・じゃなくって、一耳惚れ曲だったから。

CDも購入した位、大好きな曲。



ヴァネッサ カールトン 「♪サウザンド マイルズ♪」

「先生、この曲って、失恋の曲なんですよ」

・・・知らなかった。


昔っからそう、私は、歌詞を読まず、聴かない人でした。



・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります