バッハ家族と七五三 | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

バッハ家族と七五三

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

生徒さんがバッハの曲に触れる時、興味付けになるような話をします。

よくする話は、

「作曲者名にバッハと書いてあっても、あのバッハ(音楽室に貼ってあったり、教科書の)とは限らないんだよ、J.Sバッハが、ぱぱバッハ、C.P.Eバッハや、W.Fバッハは、バッハの子供たちの事、バッハは、日本でいうと、苗字のようなもんだね」

そして、この絵を見せます。

width=

この絵は、バッハの日常生活を描いたもの(脚色されているとは思いますが)。

解説の中に、

「バッハは、最初の結婚で7人、2番目の結婚で13人、合計20人の子供がいました。成人になれたのは、10人でした」

とあります。

「きっと、この時代、今のように、医療も進んでいないのもあって、成人になれなかったんだね」

と最近、この話をしたのが、今月の11月、七五三の時期。

「ところで、知ってる七五三の意味、昔は、3歳まで生きる事が当たり前じゃなかったの、3歳を無事に過ごせたという意味なんだよ、おめかしをして、千歳飴が七五三じゃなんだからね、そう思うと、深いよね」

バッハは、音楽の父。

クラシックに限らず、ジャズ、ポップスにも通じるものもある・・・らしい。

そんな偉大な作曲家を記憶に留めて欲しいから、興味を持ってもらえるように、お話しをします。

width=

この絵本(絶版)には、バロック時代の音楽・背景などが、イラストで、わかりやすく紹介されています。


・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場