興味のあった、能楽堂に入れました | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
興味のあった、能楽堂に入れました

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です

少し、前の出来事ですが・・・

10月の三連休の真ん中に「能の体験講座」を受講してきました。

私は、日本の伝統芸能に興味があります。

もし、子供の頃からやれていたら、どんなに良かっただろうか…なんて思います。


会津には「能楽堂」があります。

すぐ近くには、文化センターがあり、ここでコンクール・コンサートなどに足を運ぶ度に、能楽堂の脇を通ります。

その度に、

「入ってみたいな~」

って思っていました。

そして、その思いが叶いました。

偶然目にした「能体験講座」のチラシ。

能が体験できる上に、能楽堂に入れる!!

width=

width=

この講座では、能を鑑賞したり、おはなしを聞いたり、実際、声を出したり、動いたりしました。

「右左、前後」を連呼されると、何が何だかわからなくなりました。

相変わらずです。

width=

これは、趣味で作られた方が「自由に手に取ってください」と提供されたお面です。

ところで、知ってました?

この能楽堂、てっきり会津若松市が建てたと思っていましたが「寄付」で建てられたもので、有志たちが市に寄付したそうです。

建築費用を聞いて驚きメモしたのですが、その金額をメモした紙が見当たりません。

すごい高額でした。

気になりますよね。


いよいよ、フィギュア・グランプリが始まりましたね。

私のフィギュアスケートも開幕した感じです。

オリンピックもあるし、目が離せません。


・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります