喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
選択に迷ったら、生徒に聞いてもみる

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です

今日は、とっても寒いですね。

少し前のレッスン室でも、レッスン室に入ってきた生徒さんに、開口一番、

「このおバカ!!」

と叫んでしまいました。

・・・だって、半袖、半ズボンで来るもんだから。(しかも、ここは東北の雪国)

そしたら、

「寒くないもんね」

だって。


さて、昨日、テキストの中の曲を弾いてくれた生徒さん。

ちょいミスが惜しいのです。

音色を聴けば、練習をしてきているのはよく分かっている。

こんな時、

「よし丸、合格!!」

と言えば、生徒さんは喜ぶかと思いきや、本人が納得していない丸は、嬉しくないもの。(先生の視点だけの判断は危険)


そして、生徒さんに決めてもらいました。

「もう弾けている、きっと、ミスした箇所も、本当は弾けているのだと思う、先生は今、悩んでいるから、次の3択から選んでくれる?」


その1、もう弾けてるから、丸にする。

その2、来週また、チャレンジする。

その3、今日、あと1回だけ、チャレンジする。(もし、弾けなったら、今日のチャレンジは終わり)


生徒さんは、3を選びました。

今日のラストチャレンジ!!

今までにない、素晴らしい演奏で弾き終えました。

あまり、感情を表に出す感じの生徒さんじゃなんだけど、満面の笑みでハイタッチしました。


こうして、生徒さんに選択してもらうのもイイですね。

そして、ステキな演奏が聴けて、嬉しかったです。


冒頭の生徒さん、レッスンが終わり「さよなら」ってドアを開けた瞬間、私は聞いたよ。

「う~さぶ~」

ほらね、当たり前じゃない。


・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります