喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
小さな生徒さんの指導の学び

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です

ここ最近、幼児の生徒さんのお問い合わせが増えた感じがします。

特に幼児期は、さまざまな感覚が、発達する時期。

また、実際のレッスンも、子供さんの性格・理解度合い・その日の気分…色々な事を総合判断で進めなければいけないから、指導案を立てても、その時々に合わせ、柔軟に変更・対応していかなければいけません。


ブログなどでも1歳~3歳位のピアノ指導の記事を見る事も多くなりました。

きっと、時代の流れ的に見ても、都市部を中心に、全国的にピアノを習う時期が早まっているのだと思います。


しかし、私の年少さんまでの指導・経験の引き出しは、年中さんくらいから児童期にかけての学びから比べると、少ないのです。

お問い合わせが増えて来ている事で、引き出しの数を増やさなければ…と思い、今、3歳~年少さんの指導を勉強しています。

テキスト・指導本など取り寄せ、少しずつ、落とし込んでいきたいと考えています。

最初に取り掛かったのが、このDVDを見る事.。

width=

私は、このテキストの著書、井上幸子先生からリトミックを学びました。

リトミック講師養成講座で多くを学んだリトミック。

「ダルクローズさんによって創られたリトミック音楽教育をグループレッスンスタイルではなく、個人レッスンで指導するにはどうしたものか?」

と思い悩む事も多かったので、DVDによって、ヒントをもらえた感じがします。

「小さな生徒さんへの指導の学び」は現在も進行中。

時々、アウトプットも兼ねて、ブログ記事に書きたいなって思います。


・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります