喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
発表会の会場を決めるって…

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

ブログ・フェイスブック等で、

「発表会会場、取れませんでした」

この言葉、どれだけ、目にしたでしょうか?


10倍なんて当たり前…

先着順の場合は早朝に並ぶ。


「発表会の会場を押さえる」ここが決まらなければ、指導者も気持ちが固まりません。ですよね

会場や日程には、参加者みなさん、色々とご意見もあると思いますが、全国の先生たちの、この辺りの大変さも感じ取ってくれたら嬉しいです。


私も、それなりに会場・日程選びには悩みます。

でも、全国の先生方から比べたら、恵まれていると思っています。

つい最近、その思いを強く感じた出来事がありました。


来年の会場予約に事務所を訪れたら、もうすでに、希望していた日は×。

「土日、祝日は抽選ですよ、特に、秋は人気なんです」

と、言われました。


で、日をあらためて、1年前に予約出来る朝9時に会場入り。

希望者は私を入れて4団体。


結果は落選。


「なるようにしか、ならない」


と思っていたので、落ち込んだり、焦る気持ちはなかったけど「ダメだった時の策は考えなければ」と思いました。

何より、人生初の会場予約抽選をして、わかった事があります。

抽選が、とっても公平にしていた事、そして、私の隣に座っていた女性は、手を合わせて祈っていた事。

みんな、行事を行うために、がんばっているのだと思いました。

なんか色んな事を知り得た感じです。


で、あらためて、別な日の抽選。

また、4団体。


「なるようにしかならない」


そして、抽選の結果×。

でも、○を引いた団体は、大ホールのみ使用(小ホールは使わない)。

他の2団体は、大小、両方のホールを使用。

私は、小ホールのみ使用。


(・・・て事は?)


小ホールだけで良いのであれば・・・って事で、予約できました。

不戦勝?って感じです。


今年の発表会も、なんか偶然って感じで、日にちも会場も決まったので、来年もこの流れに乗ってみようかと思いました。


といっても、来年の話し。

参加人数や、大きな行事などがあったら、そこは臨機応変に対応しなきゃいけないしね。


発表会の会場を決めるって、色々と、本当に大変なのです。


・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります