喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
発表会のリハーサルを行いました

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

夏休み最終日の今週24日(木)発表会と同じ会場でリハーサルを行いました。

私が会場入りをしたのが、14:00.

会場を出たのが、22:00過ぎ。

この日は平日だから、仕事の都合なんかも考慮しながら、3~9人に、5グループに分け行いました。

合間に、休憩を入れて…なんて、のんきに考えていたけど、そんなもん!なかっです。

休憩なしの、飲まず食わずのノンストップでした。


発表会のリハーサルは、行うようにしています。

今までは、発表会前日にリハーサルを行っていました。

今年は、発表会会場が変わる事もあって、リハーサルのやり方を見直しました。

少し、リハーサルを前倒しに行う事で、曲はもちろん、気持ちの調整期間が出来るかな・・・という考えたのです。


実は、最後まで、曲を聴いた事がない(弾けていない…いえ、弾いてもいない)生徒さんの数は、片手は超えています。

「で、発表会はいつ?」

って、開催日を教えたら、きっと、椅子ごとひっくり返ると思います。


(まじ?)


まぁ、ほぼ毎年の常連さんなんですけど。

でも、こういうのも、問題だな…って感じていました。、


「リハーサルでは、鬼になってやる!!」


って心に決めました。

いいもん、恐れられたって・・・

width=

このホールに、10年ぶり位に戻ってきました!!

私は、コンクールの審査員のように中央前列に偉そうに座って、一人ひとりの演奏の後に、感想を伝えました。

練習している生徒さんには、音楽的なアドバイスを、練習をしない生徒さんには・・・まぁ、結構、言いました。相当厳しかったと思います。

もちろん、私の右側には、保護者もいらっしゃいます。

でも、今日は決めたのです。

恐れられても良いと・・・

この日を境に、何か、気持ちに変化が起きれば良いなと感じています。


会場も変わった事もあり、いつものゆるいリハーサルと違って、ほぼ、全員、雰囲気にのみ込まれていました。

リハーサルを行って良かった…と思いました。

正直、私くらいの街の音楽教室規模で、ホールを2日間借りるのは、予算的にも厳しいのが本音。


でもね、この日は、連日の雨と引き換えに、気温も30度は超えず、冷房を使わないで済んでホッ。

このリハーサルでの経験を生かしてね♪


◇体験レッスン


5月をもって、休止、発表会終了後、9月より再開予定です。

◇新規生徒募集

6月をもって、休止、10月より、新規受け入れを再開予定です。

・年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


・ぴありな音楽教室では体験レッスン を行っています。(※発表会準備のため、休止、9月再開予定)


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります