ピアニスト辻井伸行さんのお母さんの講演会 | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
ピアニスト辻井伸行さんのお母さんの講演会

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

先週、21日金曜日、会津風雅堂で開催された講演会、

「辻井いつ子 明るく、楽しく、そして、あきらめない生き方」

に行ってきました。

辻井いつ子さんは、ピアニスト辻井伸行さんのお母さん。

講演会では、以前、TVで放映された(金スマ)番組がスクリーンに映し出されました。

映し出されたシーンは、辻井伸行さんの名前が、一躍、全世界に知られるようになったコンクール「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」での演奏。

講演会では、ここに至るまでの幼少からの事をお話しされました。


お母さんのいつ子さん自身もピアノを習っていたけど、先生が怖くって、ピアノが嫌いになった事。

伸行さんは、乳児の頃から、音楽に興味を示していた事(同じ曲のCDをかけても、演奏者が違うと、全く反応示さなかったエピソードはスゴイと思いました)

音楽家にさせようと思った事はなく、好きなもの・興味のあるものという中でピアノを習わせた事・・・等々お話しされました。


この後、多くの素晴らしい方の出会いもあり、辻井伸行さんの才能は開花していきます。

小学生の時、はじめて一般のコンクールに参加した時のエピソードは、ちょっと笑っちゃうというか、考えさせられました。


辻井いつ子さんは、音楽の事が良く分からないから、コンクール本番前は、

「いつも通りで大丈夫、がんばってね」

って声をかけ、経験を大切にするというか、楽しむ感じでコンクールに接っしてきました。

はじめて一般のコンクールに参加した時は、他のお母さん方が、めちゃくちゃ一生懸命だった事に驚いたそうです。

伸行さんも、他の参加者の方は、演奏後、お母さんに、たくさんのダメ出しをもらっている様子がわかったようで、

「ぼくのお母さんは、音楽の事がわかんなくって良かった、審査員やピアノの先生に、何か言われるのはいいけど、お母さんから言われるのは悲しい」

そんな事を言っていたそうです。

特に、そのコンクールは、好みもあると思うけど、空気感は違う(・・・ひとり言)


この会場にいる人は、主催関係の方、辻井伸行ファンが多いのかな?

ピアノを習っている人、ピアノを習っている子供さんの親御さん、そして、私のような指導者はどのくらいいたのでしょう。

是非、今日の話、ピアノを習っている子供さん、親御さんにも聞いてほしかったな・・・と思いました。


すでに書いた通り、辻井いつ子さんはピアノに対し、熱血って感じではなく「練習しなさい」って言った事はないそうです。

でも、これって、無関心でも、好き勝手にさせて訳でもないと思うのです。

伸行さんが、全盲という事もあるけど、サポートは多かったはず。

何より、お母さんが、伸行さんの奏でるピアノの音のファンでした。

「練習しなさい」って言った事がない=無関心・自由奔放

ではないはず(なんとなく、講演会の話の流れが、まちがったとらえ方にならないといいのだけど・・・と思いました)


音楽・ピアノは大好き!!でも練習はしない、こんな時、

「練習しないなら、やめちゃいなさい!!」

って言いたくなる気持ちも、なんかわかります。

でも、その前に、お家の方が、演奏する子供さんのファンになって、楽しんでいるか、ご自身に問いかけてみて下さいね。

width=

所有していた、辻井いつ子さんの本。

パラパラってめくったら、今日の講演会のお話しが書かれていました。

実は、入手した後、読んでいなかったのです。

講演会を聴いた後なので、書かれている内容が、すーっと自分の中に、入ってくれる気がします。

width=

開演30分前に車を停め、その30分の間に、ダッシュで、近くの鶴ヶ城の桜を見てきました。


現在、新規生徒、体験レッスンをお受けしています。

音楽教室に興味のあるかたは、ご連絡下さい。

※体験レッスン代として、¥1,000いただいています。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります