こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。
「手首の脱力が出来るようになるには、どうしたらいいか?」
と問われれば、なんて答えるかな?
実際に、レッスンで行っているのは、
ピアノランドメソッドの中に出てくる「ひざをたたこう」だったり「ぶらりんこのほいほい」などの、音楽あそびを通しての体操。
グロッケンをたたくの効果的って聞きますよね。
我が家にも「ユトレミ」という、お手軽、優秀なグロッケンがありますが、脱力という目的だと、小学生以上が向いているような気がします。(脱力目的では、まだやった事がないので、説得力はないのですが)
そういえば、ミュージックベルも、脱力が出来ていないと、音が飛びません。
音が弱いと、強い音を出そうと、一生懸命、振るのだけど、余計に力が入って、音が響かないですよね。
AIMEI先生の「おとあそび」のテキストに『だつりょく★ちょうちょ』の紹介があります。
気になりながらも、作成しなかった「ちょうちょ」
年末年始の休みに作成しました。
「用紙・モール・テープ・割り箸」全部ある!!
張り切って作り始めたのだけど「割り箸?みじかいよ??この割り箸って、菜箸の事???」
すぐに、ぶつかった、壁。
「あ~でもない」
「こ~でもない」
で、やっとこ、家にあるもので、どうにかしました。
画用紙に、印刷して(不器用ゆえに、手書きは出来ない)
切り取って
触覚のモールなんかも付けて完成。
2色の「ちょうちょ」にしました。
即時反応で、長調の時はピンクの「ちょうちょ」短調の時は水色の「ちょうちょ」なんていう使い分けも出来るかと。
ひとまず、作成しました。
年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。
ぴありな音楽教室では、体験レッスン
を行っています。
ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。
お目にかかる日を楽しみにしています。