すべての伴奏者を応援します | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆すべての伴奏者を応援します

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

校内の合唱コンクールシーズンたけなわですね。

伴奏は、教室行事ではなく、学校の管轄だと思っているので、立場をわきまえて、情が入りすぎず…もちろん、演奏に対しては、しっかりと、指導しています。

学校ピアノ伴奏話題は、明るいイメージがあるけど、表だって書けない色々な事だってあります。(あるでしょ?)


・ピアノ伴奏がやりたい生徒が選ばれ・・・

・伴奏曲が、その生徒さんが、技術的に弾ける範囲であり・・・

・弾けた事に対しての努力を承認してもらえる。


この3つが揃えば問題がないのだけと。

「ピアノを習っているから弾けて当然」

ではありません。

弾けるようになったのは「その生徒さんが、自分の時間を使い練習し(子供さんによっては)精神的にエネルギーを消化し、弾けるようになるのです」

って、昨年のこの時期にも、多分同じ事を書いたと思います。


伴奏者達が、教室にもいます。

終始笑顔だった子もいれば、学校での何気ない言葉にプレッシャーを感じ、焦りから、いっぱい泣いた子もいる。

応援しています、私の生徒たちだけでなく、すべての伴奏者たち!!

もし良かったら、伴奏者達に、声をかけてあげて下さいね。

width=

伴奏指導の時は、少し、距離をとって指導していました。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります