楽譜の中の音符のアクセサリー | 喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆楽譜の中の音符のアクセサリー

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

「髪に付けるアクセサリーって、何がある?」

「ヘアピン、リボン、カチューシャ・・・シュシュもあるよね」

「音符にも、アクセサリーが付いてたよね、これが付いていたら、どう弾くの?名前は?」

こんな話をして、カードを置きます。

width=

左から、テヌート、スラー、スタッカート、アクセントですね。

「そのヘアピン似合っているね」

「そのリボン、かわいいね」

って、言われたら嬉しいでしょ。

音符たちも「見てみて!!私を弾く時はこんな風にお願い」って、アピールしてるのに、気付かないのは、失礼で、かわいそう。

width=

のび太くんも「よく見る記号なので、ちゃんとおぼえよう」って言ってるでしょ。
~ドラえもんの音楽おもしろ攻略 楽ふがよめる」から~

width=

でも、記号の本来持つ意味・ニュアンスが日本では、違うように伝わっているようなので(スタッカート=切るとか)私が生徒さんに伝える時はこちらの本を参考にしています。


年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります