喜多方 塩川町 会津若松 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町の「ぴありな音楽教室」です。音楽的成長と共に、人としての成長を大事に考えレッスンしています。今までに、喜多方市、会津若松市、下郷町、湯川村から、習いに来ていただいています。ピアノ、エレクトーン、リトミックを取り入れた、幼児のレッスンがあります。


テーマ:
◆新しい習い事を始めるときの注意点

こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。

今日は、暖かったですね。

久しぶりに、お友達の先生とランチしました。

いつものように、会話は話題を変え、気が付けば、4時間半話していました。


大好きなラジオをかけながら、ランチをする会津若松市内に車を走らせていました。

ラジオ番組内のコーナー、今日のテーマは

「新しい習い事を始めるときの注意点」

興味深いお話しでしたよ。

◇どんな技術を身につけられるかよりも、その習い事を通じて子供が自信をつけられるかどうかで選びましょう。そのためには、子供が興味を示したものをやらせるのが原則です。

◇始めるときに辞め時も考えておく

とか・・・

私も含め、多くのピアノの先生方が、ピアノの技術を付ける事も大切、でも、ピアノを通して得られる、人としての成長も同じ位(それ以上に)大切だと考えているのではないかと思います。

そして「始めるときに辞め時も考えておく」これは、私も思う事があったから、共感してしまいました。

今月お渡しした、教室通信にも、退会しても、これからの長い人生、ピアノを習った事が、成功体験になるように、生徒さんに伝えたい事(言葉)がある事を書きました。

今日のランチトークも、ピアノ教室を辞める時について話題にもなりました。(また、この事は、新たな機会に!!)

今日の話、もう1回、聴きたいな・・・

って思ったら、今日、私がラジオで聴いたお話しは、こちらで確認できますよ!!

新しい習い事を始めるときの注意点



年少・年中さんを対象にした、新しい教室のコースプレ・ピアノコース が出来ました。


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

喜多方・会津若松市 鈴木 里美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日々のレッスン室から」 の記事