講座受講「あっという間に全調が弾けるピアノ指導法」 | 喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市塩川町 会津若松市 ピアノ教室「ぴありな日記」

喜多方市「ぴありな音楽教室」は、音楽的成長と共に、人としての成長を大事にレッスンをしています。喜多方市の他、会津若松市、下郷町、湯川村、磐梯町と多方面から習いに来ていただいてます。中学生以上を対象にした1レッスン制も設けており、大人の方に好評です。

◆講座受講「あっという間に全調が弾けるピアノ指導法」


こんばんは!!喜多方市塩川町で、ぴありな音楽教室を主宰しています、鈴木です。


先週10日、木曜日


「あっという間に全調が弾けるピアノ指導法」

width="400"

を受講しに、新潟市内にある「わたじん楽器店」に行ってきました。


ずっと、気になっていた講座。


5月に受講した「みんなのオルガン・ピアノの本 活用講座」この時、指導して下さったのが、有泉久美子。


講座が始まる前、楽譜売場で、物色していたら、有泉先生がいらして、楽譜を探していました。


有泉先生は、付添いの方に、楽譜を探している事を伝えていたのですが、この時、「ゆきだるま・・・」っておっしゃっていたんです。


「ゆきだるま」という単語だけが聴きとれて、ゆきだるまと言えば、添田先生?


「ひょっとして、添田先生が、本を出された?」


って思ったんです、家に帰って、調べたら、ビンゴ!!やっぱり、出版されていました。


この後、テキストも買ってみたんですが、やっぱり、独学で使いこなせる自信もなく・・・


福島県に、ゆかりのある先生、きっと、県内どこかで、このテキストを使った講座を開いてくれる事を、願ったんだけど、情報が入ってこず。

そしたら、新潟のけい子先生のブログで、新潟市内で、開催される事を知って、申し込んで、やっと、聴く事が出来ました。

テキストの内容は、もちろんですが、本題に入る前の脳の活性化を重要視した、

・読譜指導

・リズム指導

・和音指導

が、とっても、参考になりました。

もう少し、自分の中で、落とし込む必要はあるけど、レッスンの中で、活かしていこうと思います。
width="400"
講座、終了後、新潟のけい子先生に誘っていただいて、添田先生と写真を撮りました。

けい子先生に、写真送っていただきました(けい子先生が採用した、写真じゃない方をあえて、載せますね)

添田先生を交えて、みなさんと、ランチ会参加できなかったのが、残念!!


プレ・ピアノコース が出来ました


ぴありな音楽教室では、現在、体験レッスン を行っています。


ぴありな音楽教室に興味のある方は、お問い合わせくださいね。


お目にかかる日を楽しみにしています。


◇ ぴありな音楽教室ホームページ

◇ 連絡先

◇ ぴありな音楽教室からごあいさつ

◇ レッスン料

◇ 体験レッスンのご案内
     【住所】福島県県喜多方市塩川町 御殿場